[コメント] 幻の光(1995/日)
一人称のアンゲロプロス。(レビューはラストに言及)
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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テオ・アンゲロプロスの作風を思わせるような、固定したロングショットが連続する。とりわけ海辺のシーンでは、シーンの終わりにようやくセリフが入ることで初めてそこにいた人影が江角マキコと内藤剛志だったとわかる始末。
もともとアンゲロプロスの作風も好きではないのだが、それでも彼の映像は特定の主観を超克した時代などが映し出されることで画面への緊張感が持続している。しかし、それに対して本作が近しいものを突然失った江角マキコのその後の人生を対象にしていることを思えば、あの海辺のシーンでは彼女にカメラを寄せ、そのときの表情を映すべきだったのではないだろうか。
監督是枝裕和は、常に俳優同士の距離や、カメラの視線と演技者との間の「距離」を意識するが、デビュー作としての本作は明らかにカメラと演技者との距離をとりすぎたような気がする。とはいえ、子どもの演出のつけ方などには光るものがあった。
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