malさんのコメント: 投票数順
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | キタキタキタキターッ。ユアン弾けて狂喜乱舞。ニコール降って窒息鳥肌。カステラ一番ハナシは二番。熱狂醒めやらぬ一夜の上映会報告いたします。→ [review] | [投票(33)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 映画館で出ちゃった声の大きさとしては多分自己新記録。 [review] | [投票(21)] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | 確かに聞いた。映画が終わった途端あちこちで起こったブーイングのザワザワ。私、心の中で、小さく「よっ、鍵屋っ」 [review] | [投票(19)] | |
バタリアン(1985/米) | え?私は泣きました。悲しくて。だめ? ・・・ええっと、だんだん恥ずかしくなってきたので言い訳追加。 [review] | [投票(19)] | |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | 待ってました! きわものパロディに見せかけているのも技のひとつと言えるほど、一点の取りこぼしもなく極めて綿密に練られた正統派コメディの完全形。SFというジャンルへの熱いエール。 [review] | [投票(17)] | |
カイロの紫のバラ(1985/米) | 私たちがなぜ映画を見るのかという問いに対する完璧な回答。何度見ても、映画への愛情を再認識させられます。有名なラストシーンについてですが・・・ [review] | [投票(17)] | |
ブレイド(1998/米) | 血のシャワーの時点で既に傑作の予感 → ブレイド登場キメキメぶりにハマりかけ → ひゅひゅひゅっしゃきぃーんで完全にハマる → 地下鉄びゅーんで★5確定! 以上私が徹底的なおふざけ美学にシビれちまった恥ずかしい過程。 [review] | [投票(16)] | |
アメリカン・サイコ(2000/米) | 皮肉な冷笑を映画にしたら、こんな感じ。笑われてるのはあなたでもあり私でもあり、だんだん自分が小さくなって、そして消えて行く。 [review] | [投票(15)] | |
アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | 蝋燭の光に浮かび上がる世紀の神経症美女、青筋の子供たち。前列に陣取った事を後悔したくらいビクッと体が跳ねた。でも待てよ。何かがおかしい。彼女たちはなぜに怖がっているんだろう。私はなぜに怖がっているんだろう。 [review] | [投票(14)] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 妖艶という言葉でまず思い出すのがこのレスリー・チャン。まさに妖しく艶っぽい。世の女優さんたちのがんばりが足りなくてお株を奪われた、という次元の話ではなくて、何層にも屈折した愛と憎を重厚に表現できた結果なのだと思う。 | [投票(14)] | |
ダイ・ハード(1988/米) | 痛がる、嫌がる、疲労も見せる、何で俺がと不満たらたらのヒーローって、ほら、あんまり見たことなかったし、それでなかなかに強くて頭もいいとなれば、惚れないわけがない。 | [投票(12)] | |
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003/米) | 正しい。素晴らしく限りなく正しい。「遊び」という一本のぶっとい幹があれば枝葉なんていらない。そうだ、映画館って遊びに行く場所なのよ。遊んで遊んで遊び倒して夢中になって、放心状態で出てくりゃ幸せ。 [review] | [投票(11)] | |
あの頃ペニー・レインと(2000/米) | 「ベッドの下を見て。自由になれるわ。」 音楽ってとっても力持ち。 | [投票(11)] | |
HERO(2002/中国=香港) | どす紅いコーリャン酒や整然と並ぶ赤い提灯が、かつて私にぐいと突き刺した、あのコン・リーの本物の激情に相当するものが、見当たらない。 [review] | [投票(10)] | |
アンブレイカブル(2000/米) | 私は納得しました。 [review] | [投票(10)] | |
バトル・ロワイアル(2000/日) | 原作では、生徒一人一人がそれぞれの背景なり思いなりをかかえていて、そこにドラマがありました。それをむちゃくちゃにぶった切ってしまって、読んでない人が見て分かるんでしょうか。相馬光子はかっこよかったけど、彼女の台詞の・・・ [review] | [投票(10)] | |
ゲーム(1997/米) | 面白くなかったわけではないんだけど、道に迷って遠回りして元の場所に戻って来ちゃった時みたいな、ものすごく時間の無駄をさせられたような、そんなアレ。 | [投票(9)] | |
マレーナ(2000/米=伊) | 人間が1人しか出てこない映画。 [review] | [投票(9)] | |
CUBE(1997/カナダ) | 限定空間のようでありながら究極の無限の空間。 | [投票(9)] | |
レッドクリフ PartI(2008/中国=香港=日=韓国=台湾) | 汚いカメラワーク、下品な音楽、ニヤつくだけの孔明、どこを取っても最低。アホくさ。下手クソ過ぎる。でも、気になってる方きっといると思うので一応報告だけしておきますね。鳩は、 [review] | [投票(8)] |