[コメント] かくも長き不在(1960/仏)
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タイトルもカッコイイと思う。
こういったタイプの映画では珍しく《強烈な晦渋さ》を感じなかった。ので、内容について想いを巡らす余裕も生まれた。
「あなたは私の夫じゃないの?」とテレーズに一言言わせればいい映画。けれどもそんな直球は最期まで避けられている。
何故か? それはきっとテレーズの全ての動作表情を通してでなければ伝えられない「何か」があるためだろう。しかも、「映像で語る」なんて類の次元ではない。回りくどい。でも、単純な言葉には到底置換できない「何か」が確かにあるし複雑重厚な映画だと思う。一つ一つの場面‐男の小屋に隠れるシーン、ダンスを踊るシーンetc‐が主張しているように思える。一つ一つの場面が「あなたは私の夫じゃないの?」と言っているような錯覚を覚えた。映像が、存在が、空気がセリフの代わりになっている。
このような手法は大変興味深い。たとえば演劇では神聖視されている「セリフ」が、この映画では肝要視されていない。この映画を観る前まで、「セリフ」は具象的で実体的な道具だと思っていた。しかし実は「セリフ」は多くの場合一次元的になりやすく、絶対的な武器ではない、という視点も頭の中に植えつけられた。そういうスタンスの映画だと思う。「言葉でなく行動で示せ」と、誰かに説教されたときに聞きそうな言葉だけど、どこか共通性がある(かな)。ということで、アリダ・ヴァリが背負うものはかなり重かったと思うが、演技派だなと思った。彼女に見事に吸い込まれてしまったから。
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