rreiさんのコメント: 更新順
彼女は最高(1996/米) | リアルなアメリカン・ビューティー?ヒドイ話の展開だが最後にやっと救いが。 | [投票] | |
サムライ(1967/仏) | とくにサムライ及び日本への言及無し。演奏シーンで下手にロジェの指先を映さなかったのは正解。 | [投票] | |
ノスタルジア(1983/伊) | 名匠は描写を急がない。描きたいものを撮るのではなく、どう撮れば観客に描きたいものが伝わるかを考えている。落ちついたテンポに漂う緊迫感がここちよい。 | [投票(2)] | |
スネーク・アイズ(1998/米) | 冒頭から一気に引き込んであっという間のジェットコースタームービー。漫画的男クサの世界。小池一雄的な。 | [投票] | |
北京のふたり(1997/米) | リチャード・ギアの甘いロマンスが展開されるかと思いきや。 [review] | [投票(2)] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | チャップリンが声高に平和を叫ぶシーンが独裁者のアジ演説に見えてしまう皮肉。 | [投票] | |
ジョー・ブラックをよろしく(1998/米) | ケチをつけようとおもえばいくらでもな映画だけど好意的に観ると結構楽しめました。太鼓橋で退場・入場の演出はウマイ。 | [投票] | |
コンタクト(1997/米) | ちょっと説教臭いけどまあ楽しい。主人公がヒステリックだなあ。 | [投票] | |
エクソシスト(1973/米) | 序盤のなにも起こらないところからの盛り上げかたとか、やはり後塵が学ぶべきところ多し。 | [投票] | |
9か月(1995/米) | 下品なギャグは大好きです。不覚にも涙。キューザックがいい男汁だしてます。 | [投票] | |
終着駅(1953/伊=米) | 危険も目に入らず駆け寄る男にまたよろめいてしまう女という進行にニヤリ。 | [投票] | |
テン(1979/米) | 肝心なところでき真面目な主人公に観客はブーイング?自制心があるんだかないんだか。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | ナタリヤ・ボンダルチュクのクールな美しさ。ビバ!ソ連。冷戦時代は文化に緊張感があってよかった。 | [投票] | |
男はつらいよ(1969/日) | 無理にながく続けると設定に齟齬が生じてくるもので…この作品はさくらの苦労にも説得力があるのでよい。 | [投票] | |
菊次郎の夏(1999/日) | 前半はいいのにもったいない。センスの無いCGには目も当てられない。 | [投票] | |
ソナチネ(1993/日) | 固ゆで卵。足立区の金字塔。 | [投票] | |
黄金の七人(1965/伊) | ロッサナの衣装替えとメカのショボさとメンバーのつかえなさがみどころ。 | [投票] | |
トラフィック(1971/仏) | 伯父さんも含めてみな変人。 | [投票] | |
死亡遊戯(1978/香港) | 隙の有り過ぎるつくりが泣ける。エンドロールのバックや衣装もつっこみどころ満載。ホアァ〜。 | [投票] | |
桜桃の味(1997/イラン) | ラストも秀逸。メメント・モリ〜。 | [投票] |