ギスジさんのコメント: 投票数順
ロッキー(1976/米) | 何回も観た、愛すべき映画。古びた町並み・弱そうなボクシングジム・仕事もしてなさそうな人々・とても美味しそうな七面鳥・吹き替えと役者の声に全然違和感がないミッキー(だっけ?)・そしてエイドリアン・ロッキー。 [review] | [投票(26)] | |
キャリー(1976/米) | みんな死んでしまえ [review] | [投票(11)] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | ギスジが吠えたバカヤロウ! [review] | [投票(11)] | |
ポンヌフの恋人(1991/仏) | がんばれ!負けるな!アレックス。 [review] | [投票(10)] | |
スパイダーマン3(2007/米) | 僕はピーター(スパイダーマン)が嫌いだ。この作品も彼の性格がよく出ており、ますます嫌いになる一方だ。しかし、MJが舞台で登場した時のアホ面丸出しで、子供のようにはしゃいでいる顔ときたら…。 [review] | [投票(9)] | |
シン・ゴジラ(2016/日) | 14年のギャラゴジラを観て「もう日本が出る余地ないんじゃね」と思っちゃった僕は恥じたい [review] | [投票(8)] | |
ロッキー4 炎の友情(1985/米) | 純粋に映画を観ていた時代に、スタローンに会えて最高だ! [review] | [投票(8)] | |
チャーリーとチョコレート工場(2005/米=英) | チョコレート工場より主人公の家が大変魅力的。えらい傾いた、台風が来たら倒壊しそうな可愛らしい家。お母さんのスープを皆と食べながら、食後チョコレートを家族で分け、屋根裏で少年と一緒にチョコ食いながら工場や町並みを「ジーッ」と見ていたい。 | [投票(6)] | |
ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | 気がついたら背中がシートから浮いていた。そう興奮の連続だったのだ。素晴らしい映画にかぎっての事だが、映画館を出た後かならず見慣れた風景が違って見える。トイレに入った時、後ろの男に全神経を集中し警戒してしまった。 [review] | [投票(6)] | |
シン・レッド・ライン(1998/米) | 圧倒的な自然の美しさ・戦争の間でも生命が宿る瞬間・兵士の心の叫び・神の目(一人だけ遠い目)をした主人公。今までにない感覚、時折心地良ささえ感じてしまう、なんなんだ? [review] | [投票(6)] | |
サスペリア(1977/伊) | 音楽の入りは最高にイカス。素敵なシーンが続出、ウチの液晶プロジェクターの故障か?と思わせる色使い、豪雨のようなサウンド、血に染められたような建物、周りを固める素敵なイカれキャラ+美女。ああ・・この世界に入りたい、だけど殺されたくない。ヒ〜 | [投票(6)] | |
アイズ ワイド シャット(1999/米) | 男性の根っこの部分をつつかれた感じ、アリスの告白はビルと一緒に僕も驚いた。しかしこんなに新作を待ちわびた監督はいない、10年である。オープニング、独特のゴシックロゴで「スタンリー・キューブリック」の名前が出たときの感動は一生忘れない。 | [投票(6)] | |
48時間(1982/米) | ビデオデッキで最初に観た作品、かなり興奮した!だって一時停止できるんだぜ! | [投票(6)] | |
友だちのうちはどこ?(1987/イラン) | 友達が先生に怒られている。たしか宿題の件だと思うが、僕は一瞬で胸が締め付けられ、胸がバクバクし、涙が出そうになる。なぜだ?少年の気持ちを接してなのか?いや、違う!昔の記憶がフラッシュバックしたのだ。 [review] | [投票(5)] | |
シックス・センス(1999/米) | マルコムは幸せな男だ。 [review] | [投票(5)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 宇宙に行った感覚に襲われた。 [review] | [投票(5)] | |
ビッグ・リボウスキ(1998/米) | ボウリングやりたくなるし、ホワイトロシアンは飲飲みたくなるし、仕事したくなくなるし、いろいろ触発されるなぁ・・ | [投票(5)] | |
チェイサー(2008/韓国) | 後半になるにつれて話に無理が出てきたり、ダーティさが魅力な主人公もどんどん浄化されちゃって普通の良いキャラになったりと残念な所もあるが、この映画の魅力はどこまでも続く坂道だらけの町並みだと思う。 [review] | [投票(4)] | |
クローバーフィールド HAKAISHA(2008/米) | パニック映画って、ゾンビ映画やホラー物と似ていてストーリーなんか対外どうでもよく、その場の空気感や臨場感を最優先されるジャンルだ。「今回はどんな衝撃をあたえるんだろう??」と上映前に想像する瞬間がたまらん、たとえ期待はずれだったとしても。 [review] | [投票(4)] | |
ゾディアック(2007/米) | 正直なんどもアクビが出た、止まらなかった。動きの無い犯人を追う捜査シーンの長い事長い事。しかも大変地味な捜査である。奥さんや子供をほっといて20年以上も犯人を追っているバカもいる。ナゼそこまで犯人を追う必要がある、もう終わった事じゃないか!? [review] | [投票(4)] |