にくじゃがさんのコメント: 更新順
天井桟敷の人々(1945/仏) | 不幸を選ぶ女、ギャランス。彼女は可憐で、切なくて、崖っぷちの女だ。 [review] | [投票(5)] | |
トーチソングトリロジー(1988/米) | 「苦手なもの」を受け入れるのは「やさしくなる」ことに近いかもしれない。 [review] | [投票(5)] | |
インテルビスタ(1987/伊) | 何が悲しいかって、オチが読めてしまったのが悲しかった。演技か本物かどっちでもいいやのエクバーグの涙に+1点。 | [投票] | |
華氏451(1966/英=仏) | 本好きにとって、これはホラーだった。 [review] | [投票(7)] | |
左ききの拳銃(1958/米) | 水面に映った月を撃つ。 [review] | [投票(1)] | |
まぼろしの市街戦(1967/仏=伊) | 戦争が幻なのか、おとぎ話が幻なのか、そのどちらもがある夢の世界。 [review] | [投票(8)] | |
暴力脱獄(1967/米) | 運命を笑い飛ばす男、ルーク。馬鹿な男だよ。でもそんな勇気なくてもがいているだけの私は、ほんとに憧れるよ。 | [投票(2)] | |
ニュールンベルグ裁判(1961/米) | 正義と真実を求めるのは皆同じ。ただそれがどちらを向いているかで求める結果が変わる。「永遠不滅の正義の教典なんてあるのか?」 [review] | [投票(3)] | |
八十日間世界一周(1956/米) | 絶対的困難に意志の力で立ち向かう。ただし、珍道中。こういうの、憎めません。 [review] | [投票] | |
嘆きの天使(1930/独) | それでも一時、彼は幸せだったと信じたい。 [review] | [投票(7)] | |
舞台恐怖症(1950/英=米) | 一粒で二度おいしい映画だった。 [review] | [投票(1)] | |
夜空に星のあるように(1967/英) | 母である女はたくましいということらしい。ドキュメンタリーなんだかドラマなんだかよくわからなくて、いまいち入り込んで観られなかった。 [review] | [投票] | |
カイロの紫のバラ(1985/米) | いつもこっちから追いかけてるのに、向こうからやってきてくれるなんて、びっくりした。涙が出た。 [review] | [投票(3)] | |
昼下りの決斗(1962/米) | 西部男の誇りはどんなときにも通用しちゃうらしい。そんなところが痛快。年の功ってのもありそう。 | [投票] | |
黒猫・白猫(1998/独=仏=ユーゴスラビア) | 大変ベタなギャクで始まり「ついていけそう」と思ったけど、あっさり置いていかれてしまった。傍観者でも楽しかったけど、入り込んだらもっと楽しそう。 | [投票(2)] | |
砂漠の花園(1936/米) | あの砂漠や宗教観が嘘だろうと、私はぜんぜん気にしない。アッラーもゴッドもいる砂漠の中で、カラーのディートリッヒ様。 [review] | [投票(1)] | |
逃げ去る恋(1978/仏) | 逃げ去るんなら追いかけろ!追想だけなんてもったいない。そんなに歳取っちゃいないはず。精一杯頑張ってみれば、いいことだってたまにはあるさ。 [review] | [投票(2)] | |
サロメ(1987/米) | 「七枚のベールの踊り」は強烈だった。どこまでが本当かわからないという意味では煙に巻かれたらしい。 | [投票(1)] | |
ゴーストタウンの決斗(1958/米) | 悪役が骨のある奴だと、観ているこっちもわくわくする。 [review] | [投票(2)] | |
恐るべき子供たち(1949/仏) | 子供時代にやったことのある「お姫様ごっこ」。舞台は完璧。そして子供は残酷であると。 [review] | [投票(5)] |