にくじゃがさんのコメント: 更新順
手錠のまゝの脱獄(1958/米) | ベネトンの広告にあんなのありましたよね。 [review] | [投票(4)] | |
ドライ・クリーニング(1997/仏=スペイン) | もし、洗濯の最中に、何か、異物が紛れ込んでしまったら・・。 [review] | [投票(3)] | |
サンドイッチの年(1988/仏) | 多感な少年期だからこそ、感じられること。「サンドイッチ」とはその感じたすべてのことだと思う。 [review] | [投票] | |
赤い風車(1952/英=米) | オープニングのダンスシーン、華やかで、猥雑な様にびっくり。だから余計にラストが際だってた。自分に自信のもてない男ってのはやっかいなもんなのね。 | [投票] | |
眼には眼を(1957/仏=伊) | 渇ききった舞台、荒んでいく心、ゾクゾクする。 [review] | [投票(1)] | |
野ばら(1957/オーストリア) | きれいな声で優しい男の子。あんな子がひとりで頑張ろうとしているのを見たら、応援してあげたくなります。 [review] | [投票(4)] | |
夜の大捜査線(1967/米) | ほんとに熱くていらいらしそうな夜、だらけた人たちの中での、シドニー・ポワチェの存在感にしびれた。 [review] | [投票(6)] | |
七年目の浮気(1955/米) | 間抜けな男の妄想物語でも「夏だから」、少しぐらいは笑って済ませてあげます。 [review] | [投票(2)] | |
スモーク(1995/日=米) | すべてをのみ込んで、ふうっとはく。ちょっと暖かいものが残る。煙草を吸うことがそういうことだとしたら、ちょっとすてき。 | [投票(6)] | |
中国女(1967/仏) | 言葉を押しつけるゴダールは嫌い。私の中で、ゴダールはイメージの人だから。イメージを重ねて、そこから感じるのが何かよくはわからなくても、それが楽しいのに、そのまんま言葉。タイトルもひねりがないぞ。 | [投票(1)] | |
眺めのいい部屋(1986/英) | 迷っているとき、新しいことに踏み出すとき、その一歩目を決めるのは、情熱。 [review] | [投票(4)] | |
8 1/2(1963/伊) | フェリーニ最高の創造力を前にしてしまうと、私なんかのちっちゃい想像力なんて、ぶっ飛ばされる。最後まで見終わったらもうバンザイ!と言うしかない。 [review] | [投票(2)] | |
白夜(1957/伊=仏) | ビスコンティのミニマリズム。画面だってモノクロ。だから余計に登場人物(約)3人の心情だけが浮かび上がる。 [review] | [投票(4)] | |
カルメンという名の女(1983/仏) | ゴダールにしてはすっごくわかりやすい。原作よりちょっとかわいいカルメン。それでまた、音楽もおもしろいし。 [review] | [投票(1)] | |
愛の嵐(1973/伊) | ナチとサド・マゾの組み合わせといえば、これと『地獄に堕ちた勇者ども』。やり方としてはいいと思う、でもこっち評価低いのは、単純に好きでないから。 | [投票] | |
ピアニストを撃て(1960/仏) | この辺のフランス映画って、女はみんなかわいいんだけど、男はいまいちって感じ。アラン・ドロン級の美男はそうはいないのか。 [review] | [投票] | |
ムトゥ 踊るマハラジャ(1995/インド) | 問答無用。つっこみ不可。途中脱力するときもあるけど、気にしない、気にしない。この映画にはそんなものをぶっ飛ばすパワーがあるの! | [投票(2)] | |
マーラー(1974/英) | ラストが不満の男性は、女性に優しい言葉をかけてみてください。寒さMAXレベルでも、言わないよか遙かにましです。 [review] | [投票(2)] | |
イル・ポスティーノ(1995/仏=伊) | 言葉の獲得、知性の獲得、これは恋愛物じゃない。 [review] | [投票(1)] | |
家族の肖像(1974/仏=伊) | 「今時の若い者は・・」というセリフは30年ほど前からあったんだね。 [review] | [投票(5)] |