でんさんのコメント: 点数順
七人の侍(1954/日) | 全く文句無しに面白い。これぞ映画のなかの映画!これが日本映画であることが誇らしい | [投票(1)] | |
ミッドナイト・エクスプレス(1978/米) | 緊迫感、光と影の映像美、透明感のある音楽、迫真の演技、インパクト大の秀作 | [投票(1)] | |
ブレードランナー(1982/米) | 全編に漂う絶望感、疲労感、悲哀、猥雑さ。ハリソン・フォード、ルドガー・ハウアーともキマッテます。文句無しに最高のSF映画! | [投票(1)] | |
セブン(1995/米) | 全編を貫く陰鬱さ、ダークさ、重さがうまい。これ系の映画としては出色のデキだと思う。 | [投票] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 大人達が子供に媚びていないところがいい。なかなか粋な映画。 | [投票] | |
インサイダー(1999/米) | アル・パチーノファンなので4点。 | [投票] | |
タクシードライバー(1976/米) | アメリカの狂気、よく出てました。倦怠感、凄絶さといい、観た後、疲れますけど傑作です。 | [投票] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | これぞアメリカ映画の大作っていう感じです。やっぱ面白いです。 | [投票] | |
ジャッカルの日(1973/米) | プロフェッショナルの匂い。暗殺映画では後にも先にもこれが一番だと思う。 | [投票] | |
冒険者たち(1967/仏) | 甘い切なさを残す名作。口笛のテーマ、ハマリ役の3人、海の雰囲気、最高です。 | [投票] | |
48時間(1982/米) | ニック・ノルティの渋さ、男臭さがいいね。スピード感最高の傑作 | [投票] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | 現代と過去、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ、どっちも凄い。文句をつけられない大作。 | [投票] | |
自転車泥棒(1948/伊) | なんとも切ない。ラストシーンは忘れられません。 | [投票] | |
ライトスタッフ(1983/米) | チャック・イエガーを筆頭に男達の誇りと自由さと闊達さよ。ああなりたいもんです。音楽も良し。 | [投票] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | ゆったりと暖かな雰囲気があの音楽ともあいまって、実にイイ感じ。これぞ夢の映画! | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | あの音楽が頭から離れん!音楽はもちろん、映画全体の雰囲気もビシッとキマッテます。 | [投票] | |
刑事ジョン・ブック 目撃者(1985/米) | ハリソン・フォードの無骨な刑事役、ハマってます。ともに抑制の効いた静と動の切替え、なんか好きな映画です。 | [投票] | |
グロリア(1980/米) | ジーナ・ローランズ姉御、カッコええどぉ!ドンパチシーンもリアルっぽくて気に入った | [投票] | |
銀河鉄道の夜(1985/日) | なんとも美しい映画。何度観ても不思議な世界に気持ち良く入ってしまいます。 | [投票] | |
パピヨン(1973/米=仏) | こっ恥ずかしいですが、私の人生のバイブル。人間はこんなにも強くなれる! | [投票] |