高円寺までダッシュさんのコメント: 点数順
サボテン・ブラザース(1986/米) | むかし会社でもっとも知的と有名だった人が「一番好きな映画はサボテンブラザーズ」と言っているのを聞いた。その人を見る目が優しくなった。 [review] | [投票(11)] | |
銀河鉄道999(1979/日) | 「万感の思いを込めて汽車がゆく」と唱えると、今でもちょっぴり目頭が熱くなる。青春の1ページ。 | [投票(10)] | |
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984/日) | 押井守が「実相寺化」を始めた記念すべき作品。 [review] | [投票(5)] | |
ニッポン無責任時代(1962/日) | 「ビジネスモデル」とか「キャッシュフロー」とかばっかり言ってる、ビジネス誌かぶれに見せたい1本。 [review] | [投票(4)] | |
マスク(1994/米) | 主役は犬です。 | [投票(4)] | |
食神(1996/香港) | 『少林サッカー』より作り込み度が高くない分、チャウ・シンチーの「三度の飯より、バカなこと大好き!」っていう生の声が、今にも聞こえてきそう。 [review] | [投票(2)] | |
フォーエバー・フィーバー(1998/シンガポール) | カラダ中のツボを、いくつも同時に押されたような気持ちよさ。食べ物に例えるといっぱい添加物が入ってる感じ。ズルイ気もするが、面白いから許す! | [投票(1)] | |
遊星からの物体X(1982/米) | 最も感受性の強かったあの頃・・・・ [review] | [投票(1)] | |
ビルとテッドの大冒険(1989/米) | 設定、脚本、演出、演技。何から何まで申し分ない。どう考えても、キアヌ・リーブスの最高傑作。知能指数ゼロ! | [投票(1)] | |
ファントム・オブ・パラダイス(1974/米) | スワンとヒロインのベッドシーンは、相当やばい。 | [投票(1)] | |
青春デンデケデケデケ(1992/日) | 昔見たときはちっくんに共感したが、最近見たら岸部一徳先生に共感。「銀座三丁目は水の上ぇ〜」。あと「しゃんしゃん手早く流」。 | [投票(1)] | |
ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ(1988/米) | この映画のアイデア・脚本が見事、というだけなら★5点はつけない。 [review] | [投票(1)] | |
十二人の怒れる男(1957/米) | 小学生だった僕に、「ちきしょー映画つくってみて〜!」と思わせた初めての映画。 | [投票(1)] | |
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | 絵、世界観、演出、不二子、すべてカリオストロより上。(特に不二子) | [投票(1)] | |
ロッカーズ(1978/ジャマイカ) | アドベンチャーなストーリーなのに、とにかく世界観が狭いのがジャマイカ的。このユルさ、適当さがもうたまらなく大好き。 | [投票] | |
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編(1982/日) | ラストシーンで得たカタルシス。これは救いの物語だと思った。 | [投票] | |
ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け(1986/日) | 価値の相対化が先端的だったあの頃。80年代ニューアカが身にしみる。。。それにしても高橋源一郎の作品をよく映像化しようとしたよなあ。 | [投票] | |
スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | 巧妙にして浅はかな人物描写、身も蓋もない演出。バーホーベンの最高傑作。もう大好き。 | [投票] | |
荒野の七人(1960/米) | 史上最初(?)のハゲガンマンにシビれた! 超COOL! [review] | [投票] | |
アマデウス(1984/米) | 下手なホラーより全然こわい! [review] | [投票] |