華崎さんのコメント: 点数順
シン・ゴジラ(2016/日) | ものすごく理性的で理想を掲げた映画でびっくりした。 | [投票(3)] | |
ターミネーター2(1991/米) | 映画ファンになる前に一番好きだった作品。めちゃくちゃ影響受けた。 | [投票(2)] | |
スリーピー・ホロウ(1999/米) | 色調がたまりません。ジョニー・デップとクリスティーナ・リッチが比較的彫りの深い顔立ちなのもいいのかも。影ができるから。 [review] | [投票(2)] | |
空飛ぶタイヤ(2018/日) | 人間の本質とは。 [review] | [投票(1)] | |
ドリーム(2016/米) | 私ももっと頭を使おうと思いました。 | [投票(1)] | |
歓喜の歌(2007/日) | 思い通りにならない人生を、誇りを持って精一杯生きること。そして、そういう人の人生を、笑わないこと。 [review] | [投票(1)] | |
エレヴェイテッド(1997/カナダ) | 誰の言っていることが本当か分からない、誰を信じればいいのか分からない、真実は何なのか分からない、というのが怖い。そして恐怖にとりつかれてしまった人間も怖い。少年ジャンプの漫画なら、仲間を信じれば間違いないのだけど。 | [投票(1)] | |
ヒトラーを欺いた黄色い星(2017/独) | 4人の証言者の話が並行して進められていくので、最初はついていくのが少し大変だった。 [review] | [投票] | |
七彩の花吹雪(1953/日) | 黄金期のレビューを、まるで目前にするかのように見ることができるのだから、映画って本当に素晴らしいですね。 [review] | [投票] | |
夢を召しませ(1950/日) | 東京・大阪松竹歌劇総出演(OSK&SKD)のレビュー映画。確かに話はたわいない。しかし秋月恵美子の超絶タップが映像として見られる、超貴重な映画なのである。 [review] | [投票] | |
修羅雪姫(2001/日) | 500年の鎖国、隣国から亡命してきた暗殺一族、ときわめて異常な環境の中で、語られる思考はきわめて健全だと感じた。欲しかったのは、小さな幸せ。 | [投票] | |
CUBE(1997/カナダ) | 箱以外何もないのが良い。 | [投票] | |
アヴァロン(2001/日=ポーランド) | この映画の体験が好き。生っぽさを嫌う監督の姿勢が好き。 | [投票] | |
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994/米) | レスタトの教育ママっぷりが良い。 | [投票] | |
俺たちに明日はない(1967/米) | もう終わるってわかってるから写真を撮るんだと思う。 [review] | [投票(4)] | |
カメラを止めるな!(2017/日) | 話題性だけで観に行ったので、最初、(ゾンビ映画なので)自分の趣味と合わず失敗したと思いましたが… [review] | [投票(2)] | |
ワイルド・ワイルド・ウエスト(1999/米) | 美術が好き。 | [投票(2)] | |
ノートルダムの鐘(1996/米) | 悲しくて残酷だなあと思うのは、見た目ではなく中身で評価してほしいと思っているカジモドも、美女を好きになってしまうところ。 | [投票(1)] | |
レ・ミゼラブル(2012/英) | ミュージカル特有の不自然な演出を、そのまま上手く映像化してあった。お客さんも結構入っていたので、ミュージカル人口が増えると良いなあと思った。 [review] | [投票(1)] | |
100,000年後の安全(2009/デンマーク=スウェーデン=フィンランド=伊) | 短い映画ですが、淡々としているので、後半少ししんどいです。ドキュメンタリー映画ですが、少し演出が入っています。過剰すぎるほどではなく、恐怖をむやみにあおり立てたりはしませんが、現在の地球の「現実」に絶望的な気持ちでいっぱいになりました。しかし、原子力発電の恩恵を受けている人たちには、最低限、覚悟として知って欲しい。 | [投票(1)] |