shawさんのコメント: 点数順
フレンチ・コネクション(1971/米) | 正直、カーアクションって見ていても何も面白いと思わないけど、この作品のは別。ポパイ刑事同様、車もしぶとい。いやはや、こういう作品を本当の「骨太」な作品というんですねぇ。 | [投票(2)] | |
ブリジット・ジョーンズの日記(2001/米) | エレベーターが開いてヒュー・グラントが登場するシーン、俺が知っている中で彼の最高の演技。というか、あれが本当の姿?と思えてしまうくらいのはまり役でした。それ以上に、レニー・ゼルウィガーが凄いンだけどね、この作品。 | [投票(2)] | |
アメリカン・サマー・ストーリー(2001/米) | 完全に『アメリカン・パイ』の続編なのに、なんでタイトル変えたんでしょーかねぇ。 [review] | [投票(2)] | |
グローリー(1989/米) | デンゼル・ワシントンオスカー受賞 = 有名な作品、と思い込んでたけど、意外と知名度が低い?作品なんですねぇ。名作だと思うので、是非もっと沢山の人に観てもらいたいと思う作品の一つ。 | [投票(2)] | |
ワンダーランド駅で(1998/米) | あまり話題になんないみたいだけど、恋愛物としては隠れた秀作だと。 | [投票(2)] | |
ブラス!(1996/英=米) | こういうイギリス映画、たまらなく好きです。最後の威風堂々(だっけ?)で鳥肌立ちまくり。 | [投票(2)] | |
シックス・センス(1999/米) | いろんな人が強調するんで途中でラストが読めてしまったけど、それでも最後まで楽しめたのはやはり作品の質が高いからでしょう。 | [投票(2)] | |
母の眠り(1998/米) | レニー・ゼルヴィガーって、コメディエンヌの印象が強いけど、この作品のようにシリアスな演技も上手いんですねぇ。結構地味な作品だけど、いろいろ考えされられる名作だと思います。 | [投票(2)] | |
ハスラー(1961/米) | 私もこの作品からもろ影響を受けてビリヤード好きになりました。全然上達しないけど。それにしても、ポール・ニューマンのにやりとした顔はいつ見ても惚れ惚れするものがある。 | [投票(2)] | |
タワーリング・インフェルノ(1974/米) | マックイーンがとにかくかっこいい。小さい頃にこの作品を見てたら、俺も消防士にあこがれていたに違いない。それにしても、CGのない時代によくもこういう作品を制作しようとしたもんだ。 | [投票(2)] | |
スーパーバッド 童貞ウォーズ(2007/米) | 『アメリカン・パイ』シリーズがヒットしないお国柄とか、セスが子供の頃に熱心だった秘密ノートの存在とか、まぁ国内配給が難しいのもわからなくもないのですが…。でも埋もれてしまうにはあまりにももったいないコメディの傑作。 | [投票(1)] | |
ねえ!キスしてよ(1964/米) | ワイルダー監督はこの作品をあまり気に入ってなかったらしい(ちょっと下品すぎた、とのことで)ですが、作品のテンポの良さといい、観客の笑わせ方といい、ワイルダー節全開の良作だと思いました。 | [投票(1)] | |
クライム&ダイヤモンド(2001/米=カナダ) | なんというか、昔の映画をこよなく愛する人が、昔の映画を好きな人に対して「心から楽しんでね」と言わんばかりの、遊び心が満載な作品。随所にちりばめられた、往年の名画ネタにニヤリとできる人にはたまらないでしょう。 [review] | [投票(1)] | |
スコルピオンの恋まじない(2001/米=独) | 古き良きコメディ映画の雰囲気を堪能できる、今時珍しい作品。ウディ・アレンにはこれからもこういう映画を撮り続けてほしいな。個人的にはかなりのお薦め作品です。 | [投票(1)] | |
X−MEN2(2003/米=独) | この作品のCGの使い方はかなり正しいと思う。無駄なようで無駄ではない、というか。テンポもよく、最後まで楽しませてもらいました。 | [投票(1)] | |
HERO(2002/中国=香港) | とにかく美しい映像の数々に酔いしれる、そんな作品。 [review] | [投票(1)] | |
赤い河(1948/米) | いつもと雰囲気の違うジョン・ウェインにしびれる。 [review] | [投票(1)] | |
リオ・ブラボー(1959/米) | ジョン・ウェインとハワード・ホークスが『真昼の決闘』に腹を立ててつくった作品とのことだけあって、設定は似ているのに端々で違いを意識させられます。俺は両作品とも好きだけどね。 | [投票(1)] | |
平原児(1936/米) | 個人的にはジーン・アーサーが出ているだけで満足なんですが、西部劇としての完成度もかなり高いと思います。 | [投票(1)] | |
月のひつじ(2000/豪) | 結末が分かっていても泣けてくるのは、アームストロング船長のあの名言によるところもあるけど、その舞台裏の描写にとても好感が持てたことも大きかったかと。 [review] | [投票(1)] |