shawさんのコメント: 点数順
プロジェクトA(1984/香港) | カンフー・アクションといえば、ブルース・リー映画のストイックさも好きだけど、この作品に代表されるジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウのトリオによる一連の娯楽作品もいいよね。 | [投票] | |
チャイナタウン(1974/米) | 「神宮寺三郎」シリーズ(テレビゲームね)の製作チームは、この映画から多大な影響を受けたに違いない。 | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | 映像がとにかくかっこいい。何度見てもぞくぞくしちゃいます。こういう映画もありなんじゃないでしょーかねぇ。 | [投票] | |
ドライビング Miss デイジー(1989/米) | 何年にもわたって、少しずつ心を開いていく交流の描き方がうまい。ジェシカ・タンディがとっても魅力的。 | [投票] | |
パーフェクト・ワールド(1993/米) | ラスト10分で号泣しちゃいました。映画をみてここまで泣いた作品は他にないかも。最後がどうなるかみえみえだったのが、かえってつぼにはまった要因かな? | [投票] | |
グラディエーター(2000/米) | 最近のハリウッド大作の中では、珍しく期待を裏切られなかった作品。というか、単に個人的にこういうスケールの大きい歴史ものが好きなだけ? | [投票] | |
最後のブルース・リー ドラゴンへの道(1972/香港) | 数あるアクション映画の中でも、ここまで見終わった後に気分が高揚する作品も少ないでしょう。見てるだけのこっちまでもが強くなった気にさせてしまう、不思議な魔力がブルース・リーにはあるみたい。あの怪鳥音のなせる技なのかな? | [投票] | |
告発(1994/米) | ケビン・ベーコンの熱演に尽きる!! | [投票] | |
ベスト・フレンズ・ウェディング(1997/米) | ジュリア・ロバーツは、こういうラブコメがはまり役だと思う。 | [投票] | |
トップガン(1986/米) | トム・クルーズがあんまり好きじゃないけど、映像とか曲とか、他がかっこいいんで。 | [投票] | |
スパイ・ゲーム(2001/英=米) | レッドフォードは年をとってもかっこいい、というか、渋みが増した今のほうがかっこいいかも?作品自体は、期待してたほどの緊張感がなくて残念だったけど、個人的には結構満足デス。 | [投票] | |
JSA(2000/韓国) | 国境を越えた友情に深く感動。見終わってからすごく切なくなった。 | [投票] | |
ファイト・クラブ(1999/米) | 殴り合いがメインの映画ってあまり好きじゃないんだけど、エドワード・ノートンファンとしては見ないわけにはいかないですな。 [review] | [投票] | |
チアーズ!(2000/米) | 元気になりたいときは、こういう作品が一番。 [review] | [投票] | |
遠い空の向こうに(1999/米) | 俺も、子供の頃にもっと夢中になれる何かに出会いたかった・・・と心底思っちゃいました。 | [投票] | |
アメリカン・ヒストリーX(1998/米) | エドワード・ノートンの迫真の演技が、ただでさえ重たいこの作品のテーマにさらなる深みを与えている。若いハリウッド俳優のなかで、ここまで存在感を醸し出せる人はいないんじゃない? | [投票] | |
大統領の陰謀(1976/米) | 人名が次から次へと出てくる上に、ストーリーも結構淡々と進んでいくので、こういう作品が合わない人も多いかも。俺はこういうドキュメンタリー調の作品大好きなんで、とても楽しめました。 | [投票] | |
キャスト・アウェイ(2000/米) | トム・ハンクスがいかに役者馬鹿かがわかります。一人演技でここまで見せるとは・・・。さすがです。その分、導入とラストがちょっと弱いかな。 | [投票] | |
ハート・オブ・ウーマン(2000/米) | メル・ギブソン、この作品みたく少しおちゃらけたところのある役のほうが、俺は好きです。『マーヴェリック』とかね。 | [投票] | |
ノッティングヒルの恋人(1999/米) | たしかに現実味のある話じゃないけど、映画の中じゃありでしょ。ヒュー・グラント出演のラブコメ、個人的にはハズレがないデス。 | [投票] |