shawさんのコメント: 投票数順
教授と美女(1941/米) | バーバラ・スタンウィックに振り回される教授たちは面白いんだけど、全体的にパンチ力に欠ける気が。ハワード・ホークス+ビリー・ワイルダーって組み合わせに期待しすぎたかも。。。 | [投票] | |
極楽特急(1932/米) | 冒頭と終盤の、詐欺師二人のやりとりにニヤリ。この時代のアメリカコメディ映画の質は本当に高い! | [投票] | |
ヒズ・ガール・フライデー(1940/米) | 抜群のテンポで最後までぐいぐい魅せるが、どうにも感情移入が中途半端で乗りきれなかった感じ。ケイリー・グラントのコメディなら、『新婚道中記』のほうが好きだな。 | [投票] | |
紳士協定(1947/米) | 「傍観しているだけで行動しないのは、害を与えているのと同じだ」という、差別問題でよくいわれるテーマがずっしりと伝わってきました。それにしても、アメリカでの反ユダヤ主義って、これだけ厳しいものだったんですね。 | [投票] | |
マイ・フェア・レディ(1964/米) | 俺が観たかったのは、あんなだみ声のオードリー・ヘプバーンじゃなかったんだけどなぁ・・・。 | [投票] | |
デスペラード(1995/コロンビア) | 正直、途中から銃撃戦に飽き飽きしたんですが・・・。それでも、一度は例のミサイルのシーンを見ることをお薦めします。 [review] | [投票] | |
ピンポン(2002/日) | 映画を見終わった後に原作を衝動買いした人が多そうだけど、私もそんな一人です。 [review] | [投票] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | いろいろと映画を観てきたけど、歌と音楽と踊りで(つまりミュージカルで)こんなに心が満たされるとは正直思いもしなかった。傑作! [review] | [投票] | |
裏窓(1954/米) | 映画の誉め言葉に「カメラ構成が上手い」というのがあるけど、それはまさにこの作品のためにあるようなもんですね。これでスリルの「ル」まで感じることができてたらなぁ。 | [投票] | |
フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | 俺もああいう場所に作られたあんな球場で、あのようなキャッチボールがしてみたいなぁ。 | [投票] | |
ダークマン(1989/米) | これが『スパイダーマン』と同じ監督が撮った作品?と思うほどB級臭の強い作品ですが、監督の過去のタイトルをみるかぎり、どうやらもともとこっち側(?)の監督なんですねぇ。 [review] | [投票] | |
タイガーランド(2000/米) | 地味な感じは否めないけど、戦地に赴く青年たちの心理を丁寧に描いていて、みていて結構ぐっときました。隠れた名作かと。 | [投票] | |
アメリカン・グラフィティ(1973/米) | 70〜80年代のアメリカを全然知らない俺には、その時代の青春映画になんら共感できるものがないらしい。 | [投票] | |
ベン・ハー(1959/米) | 最大の見所といえるチャリオットレースは、映画ファンならずとも必見のシーンだと思います。それも、できるだけ臨場感が味わえる環境で。俺は、映画館で見て、鳥肌がおさまりませんでした。 | [投票] | |
スペーストラベラーズ(2000/日) | 素材は面白そうなのに、最後まで乗り切らないテンポがすべてを台無しに。 | [投票] | |
AKIRA(1988/日) | これは確かに衝撃作だ! [review] | [投票] | |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | 正直、シネスケでなぜここまで評価が高いのかいまいち理解できない作品の一つ。良い作品には違いないけど・・・。 | [投票] | |
スパイダーマン(2002/米) | これはもう、ウィレム・デフォーをゴブリン役に配したキャスティングの勝利でしょう。はまり役! | [投票] | |
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980/米) | シリーズの回を重ねるごとにストーリー性が薄まっていくことが悲しくてたまらない・・・。 [review] | [投票] | |
キス・オブ・ザ・ドラゴン(2001/米=仏) | 最近はリュック・ベッソンと聞くだけで期待感が持てなくなるんですが、この作品は楽しめました。ストーリーは置いとくとして、アクションが爽快!で、皆さん言ってますがジェット・リーかっこ良過ぎ!! | [投票] |