浅草12階の幽霊さんのコメント: 点数順
ダークナイト(2008/米) | Reviewというか、物語が巨大すぎて箇条書きのメモしかできない。長文。ついでに私は「『バットマン・ビギンズ』」を未だみてません…。[080901 rara] [review] | [投票(10)] | |
バッファロー’66(1998/米) | 私的に90年代「神田川」な映画。 [review] | [投票(10)] | |
機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) | あの夜の、川を下るシーンの美しさは言葉に尽くしがたい。レビュウは、飛行船のメタファーについて。 (2002/05/11、甘崎庵さまよりいただいたコメントに基づき、レビュウを改稿。) [review] | [投票(10)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 酔いの極みを知る幸せ。 [review] | [投票(8)] | |
ハッシュ!(2001/日) | とにかく朝子の「フェンダーこわれたまま無理矢理走ってる車」のような人生の歩みかたに大いに共感。誰も彼もが片岡礼子に見惚れてしまう作品。 | [投票(7)] | |
ハンニバル(2001/米) | 明日はきちんと料理をつくろうとおもったんだ。ありがとう。 | [投票(6)] | |
太陽(2005/露=伊=仏=スイス) | その映画館の足下で、銀座線が規則正しく走っていく。 [review] | [投票(5)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | まるで「合衆国の教科書の指示通りのように優秀な」感じさえする筋書だが、ここまで巧みに演出されてはもうグウの音も出ない。この映画に出演できた俳優たちは、演じることの幸せを存分に感じていたことと思う。 | [投票(4)] | |
紅の豚(1992/日) | 僕はポルコ・ロッソにあこがれて皮肉屋になってしまいました。 でも腕っ節やら男気やらまでは備わらず、ただのイヤなやつになってしまいました。とほほ。 [review] | [投票(4)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | この映画をおもいだすにつけ「親孝行は親が生きてるうちにせなあかん」と思います。 | [投票(4)] | |
ガタカ(1997/米) | 一点の曇りもない、純粋なSF。 すばらしい! | [投票(3)] | |
ブレードランナー(1982/米) | デッカードの握りしめた拳に全部! | [投票(3)] | |
マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | 歌を聴く彼女たちのすがたが綺麗で、なにもかもの言葉を失う。 | [投票(3)] | |
エンジェル・ダスト(1994/日) | 東京で、心を通わせる人々。 [review] | [投票(3)] | |
敬愛なるベートーヴェン(2006/米=独) | [Symphonie Nr.9 in d-moll Op.125] remixed by Agnieszka Holland. | [投票(2)] | |
ローズ・イン・タイドランド(2005/カナダ=英) | 夢を観者に静脈注射する映画。 [review] | [投票(2)] | |
THE 有頂天ホテル(2005/日) | いつもの三谷。この映画を観なくても、多分あなたはまったく後悔無く死ねちゃうから大丈夫。運がよければテレビで見れるしね。 | [投票(2)] | |
ナイン・ソウルズ(2003/日) | 叫び出したくなる腹の内を腐るほど抱えた奴が撮った佳品。 | [投票(2)] | |
水の中の八月(1995/日) | 五感が鋭敏になる。その果てに夏を感じる。 [review] | [投票(2)] | |
ELECTRIC DRAGON 80000V(2001/日) | こういうテンションだけで押し切る芸風をもっと前面に!数こなしてりゃ「このひとはそういうひとだ」ってみんなあきらめてくれるさ! | [投票(2)] |