人気コメント | 投票者 |
★3 | バレット・バレエ(1999/日) | 一点に、狙いを絞って撃てばよいモノを、とりあえず衝動に任せて重機関銃でどかどか撃ちまくって周りも余計に殺しまくっちゃった感じ。って、その無軌道さがねらいだったんだろうか?みゅ〜ん?。 [review] | けにろん, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★1 | Vフォー・ヴェンデッタ(2005/米=独) | チャちい。ウォシャウスキー兄弟によるテーマの掘り下げかたが甘いボツ原稿をありがたく頂戴して大した才能も無い監督にとりあえず撮らせてみただけの愚作。『ヴィドック』とかと同じ類。 | pori | [投票(1)] |
★3 | イングロリアス・バスターズ(2009/米=独) | シネフィルが集う単館でだけ上映すればよかったんじゃないかな。全国ロードショーしても、この観客をどう歓ばせたいのかハッキリわからない映画を普通のカップルや家族連れが観たところで気分が悪くなるだけだって。[2009/11/22 地元のシネコン] | ロープブレーク, 死ぬまでシネマ, 林田乃丞 | [投票(3)] |
★5 | バルタザール どこへ行く(1964/仏=スウェーデン) | この映画を観ることは、まるで神話を聴くかのような体験。 | 週一本 | [投票(1)] |
★5 | ウィークエンド(1967/仏=伊) | ドラムスが格好良すぎる。すごい野蛮で、Rockを感じる。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★5 | ガーゴイル(2001/仏=独=日) | すてきな映画です。ぜひ恋する人と一緒に見に行こう。 [review] | 袋のうさぎ | [投票(1)] |
★5 | 水の中の八月(1995/日) | 五感が鋭敏になる。その果てに夏を感じる。 [review] | 寒山拾得, ことは | [投票(2)] |
★1 | ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | ただの「セレブ嬢様東京日記」&「VOWな東京」なだけで、どこが脚本賞に値するのか不明。劇場公開して、人から金とる理由も不明。 [review] | G31, agulii, ジャイアント白田, tkcrowsほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | 天使の涙(1995/香港) | インスタント映画大成功。この出来は奇跡に近い。 | YO--CHAN | [投票(1)] |
★5 | ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | この映画をおもいだすにつけ「親孝行は親が生きてるうちにせなあかん」と思います。 | ユリノキマリ, りかちゅ, モモ★ラッチ, KADAGIO | [投票(4)] |
★5 | ハッシュ!(2001/日) | とにかく朝子の「フェンダーこわれたまま無理矢理走ってる車」のような人生の歩みかたに大いに共感。誰も彼もが片岡礼子に見惚れてしまう作品。 | DSCH, chokobo, 青山実花, 地球発ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) | あの夜の、川を下るシーンの美しさは言葉に尽くしがたい。レビュウは、飛行船のメタファーについて。
(2002/05/11、甘崎庵さまよりいただいたコメントに基づき、レビュウを改稿。) [review] | DSCH, 水那岐, ジョー・チップ, プラスネジほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | 少林サッカー(2001/香港) | 漫☆画太郎なカンジでもある。 | Bunge, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 帝都大戦(1989/日) | あぁ、もう雰囲気から「加藤」の捨て台詞から、みんな好きです。ストリングス主体のBGMもぴったりはまっていて良かった。映画的にはどうかわからんが、もうこのシンプルに歪んでる感じが良し。 [review] | Bunge, ina, kiona, ガブリエルアン・カットグラほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ふたつの時、ふたりの時間(2001/台湾=仏) | ユーモアさえ感じるほどの構成的な画面で、とくに何がどうなる、というわけでもないのに淡々と展開していく物語。台詞も少ない。しかしとても饒舌な内容で、飽きない。 [review] | 赤い戦車, ゆの | [投票(2)] |
★5 | フォロー・ミー(1972/英) | テレビでのみの鑑賞ですが、しかしおずおずと星5つを。トボル演じる探偵が『機動警察パトレイバー』の後藤隊長に通じるゆるゆるなキャラでいいかんじ。マカロン食べたーい!もういちど観たーい!(ビデオ屋に置いてなーい!) | わっこ | [投票(1)] |
★4 | パブリック・エネミーズ(2009/米) | カウントダウン、あるいはハンティング。[091213 地元のシネコン] [review] | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★3 | ゆれる(2006/日) | 撮影も脚本も編集もエッチシーンもほとんどが残念ながら半端レベルで終わってるなか… [review] | カルヤ, デナ, ゆうき | [投票(3)] |
★5 | リバティーン(2004/英) | これのどこがエチュード(習作)なのか。 [review] | りかちゅ | [投票(1)] |
★0 | アメリ(2001/仏) | う〜ん…。大流行してたころにシネマライズで観てしまったせいか、なんだか流行モノの括りを捨てきれずあんまり映画をみても感じるモノがなかった。今度何かの機会に飯田橋ギンレイホールあたりで観なおしたいぞ。 | りかちゅ, ことは, 水那岐 | [投票(3)] |