[コメント] ヒア アフター(2010/米)
見応えのある部分と御座なりな部分が混在している。イーストウッド作品にしては珍しく中だるみを感じた。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
特撮については、そのスケール感は勿論のこと、セシル・ドゥ・フランスに背後から漂流物が「ごん」と鈍い音をたてて衝突する感覚だとか、地下鉄のトンネルの奥から「ぼん」と爆弾による炎が滲み出てくる感じだとか、そういった質感を見事に表現できているところに感心した。
双子の少年が母親を匿ったり、チンピラに絡まれたりする件りのサスペンス、切迫感の描出は流石だし、イタリアン料理講座での目隠しテイスティングにおける官能性の発露なんかもイーストウッド演出の白眉たる部分だと思う。
一方で”hereafter=あの世"の映像表現は、どうしちゃったのよというくらい陳腐で困ってしまう。マット・デイモンが何をそんなに苦悩しているのかもいま一つ腹に落ちてこず、そのあたりがこの映画全体の切実さをスポイルしてしまっているような。
総じて甘さが感じられ、そのあたりスピルバーグの映画と言われるとしっくりくる趣もあったりして。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。