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[コメント] 人生劇場 飛車角(1963/日)

紛れも無く仁侠映画の萌芽であると認められるのだが、しかし確かに文芸映画の残り香も強い。尾崎士郎をモデルとする青成瓢吉−梅宮辰夫を中途半端に残しているからか。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
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 だが、そんなことは実はどうでもよく、任侠映画であろうと文芸映画であろうと、或いは恋愛映画であろうがメロドラマであろうが、沢島の画面造型は決定的に映画のそれだ。冒頭刑務所の窓から回想に入る処理のなんという美しさ。随所に散りばめられた印象的な俯瞰ショット、クレーンショット、これぞ沢島の刻印というべき横移動ショット。この伸びやかで自由闊達、縦横無尽な映画の視点こそ沢島だ。そしてエンディングの素晴らしさはどうだろう。こんな終わり方ができるなんて俄かには信じられない(それは岡田茂がこんなエンディングを許すのか!といった卑近なレベルでも信じられない)。「終」の文字が出てこんなに驚いたのは久しぶりだ。しかし佐久間良子を振り切り坂道を歩きながら潮健児たちをぶった切っていく鶴田浩二の画面こそ驚くべき強さだし、これぞ紛れもない任侠映画の萌芽なのである。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (3 人)寒山拾得[*] 太陽と戦慄 けにろん[*]

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