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[コメント] シン・ゴジラ(2016/日)

人物の描写は、キメまくったフルショットやロングショットもあるにはあるが、ほぼ細かいカット割りが中心。だが、殆どアクション繋ぎの記憶もなく、どうもそれぞれの人物の顔面を見せようというカットが専らだ。カメラ目線モノローグの連打なども印象に残る。
ゑぎ

 これはこれで、プロットをコギミよく運ぶことには大変効果を上げているのだが、映画としての画面の快感という点ではどうだろうか。

 ゴジラにまつわるスペクタクルについては、まずは、最初に上陸した際の形態が、ぶっ飛んでいて、見た者は生涯忘れられないような秀逸な造型で特筆に値する。また、全編を通じて一番の見どころは、矢張り、ゴジラ再登場後の、多摩川から武蔵小杉周辺での自衛隊の迎撃作戦シーンと、続く東京都心においての米軍爆撃機による攻撃、さらにゴジラからの火炎放射、光線放射による東京の大破壊へと続く、一連のド派手な戦闘シークエンスだ。そしてこの後、若干尻すぼみの展開となる、というのも衆目の一致するところだと思う。なんか、すぐにひと休みする奴だなぁと思いながら見てしまったが、結局、この形態のゴジラ自体には殆ど魅力はなく、ゴジラがもたらした圧倒的な破壊のスペクタクル(画面造形)と、さらに、それが実際に起こったとした際に想定される影響の大きさ(それはホラ話としての大きさ)に戦慄を、興奮を覚えたということになる。実を云うと、この東京大破壊の画面を見ながら、こゝまでやってくれるのなら、もっと凄いレベル、例えば、『ナウシカ』公開時に、巨神兵を初めて見たときの興奮や、『地獄の黙示録』のキルゴアのシークエンスのような、『燃えよドラゴン』のブルース・リーの肉体のような、体が震えるレベルの興奮を期待してしまったのだ。最終的に期待が大き過ぎた、ということになるが、しかし確かに、これらを期待させるだけのものが、本作にはあったということが云える。

 ちなみに、ラストカットには、黒澤の『』のラストカットに近しいものを感じた。絶対的な暗黒。

#さて、『』のラストカットは誰だったか?

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (10 人)ジョンケイ[*] 寒山拾得[*] Myrath[*] 緑雨[*] DSCH[*] ペンクロフ[*] けにろん[*] おーい粗茶[*] disjunctive 水那岐[*]

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