[コメント] こわれゆく女(1975/米)
カサベテス映画もまたオフ・スクリーン・スペースを意識せずにはいられない、スリリングな映画ばかりだ。
まず、ジーナ・ローランズとピータ・フォークの独創性を賞賛しよう。このような演技は誰も行ったことがないのではないか?と感じさせる。見事な映画的センスだと感じさせる。
さて、映画のスクリーン(あるいはフレーム)の機能には2つあって、一つは映画の世界から観客に開かれた窓。我々が映画の世界を見ることができるのは、僅かにこのスクリーンの内側の限られた範囲のみだ。(言わずもがなですな。) 二つ目の機能は、その逆で、スクリーンは映画世界の中で観客には不可視の広大なオフスペースを作り出しているという点。私は映画を見ながら、可視のスクリーン以上に不可視のオフ・スクリーン・スペースが気になって気になってしようがなくなることがある。
カサベテス映画もまたオフ・スクリーン・スペースを意識せずにはいられない、スリリングな映画ばかりだ。それは例えばルビッチの機能的なオフの利用とは違う。カサベテスのフレーミングは観客に強烈な緊張感を強いる一方、映画表現の自由を意識させるし、少なくも私は、見終わった後に映画の幸福とはこういうものなのだという感慨と開放感を覚える。
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