[コメント] 殺しのダンディー(1968/英)
アンソニー・マンの遺作。1960年代後半から1970年代にかけて一世を風靡したエクストリーム・クローズアップとズーミング(ズームアップ)を多用する落ちつきの無い演出を、アンソニー・マンまで採用している。
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私の嫌いなカメラワークばかりとはいえ、見事な画面が随所に見られる。特にトム・コートネイとライオネル・スタンダーが初めて対峙するベルリンの暗いトンネルの中のシーンの密度は凄い。二人して葉巻をくゆらす仰角カットの緊張感!イギリス諜報部に潜り込んでいるソ連側のスパイが主人公(ローレンス・ハーベイ)で、この主人公がソ連へ帰りたくて帰りたくて仕方がない、という基本設定だけでも面白い。或いはアンソニー・マンらしい複雑さ、というか。ミア・ファローの扱いさえ、もう少しなんとかしてくれていたら、充分に傑作と言えたろう。
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