シーチキンさんのお気に入りコメント(35/77)
青の炎(2003/日) | review] (TOMIMORI) | ロードレーサーについて [[投票(3)] |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | review] (パッチ) | がんばれ!わが家のハリー・ポッター!「眼鏡」のヒーローが勇気をくれる。・・・・ 以下レビューは私事ですのでご容赦ください [[投票(47)] |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | review] (らいてふ) | ドラコ「校長先生、聞いてください。担任の先生がハリー・ポッターのことを、えこひいきするんです。」校長「私もハリーのファンなんだよ。きみは減点だあ。」追加レビュー「原作を読んで」原作のネタバレあり(13.12.10) [[投票(57)] |
シンシナティ・キッド(1965/米) | tkcrows) | 「役者が一枚上手」。まさにこの言葉どおりの関係性。負けても彼なら仕方ないね。挫折を繰り返してオトナに近づく。そしてそれは死ぬまで続く。「まだまだ子供」と諭されて、それを自分で納得できればひとつの目標が出来るわけだ。落とされた後のこの清清しさにはそうは出会えない。 ([投票(2)] |
椿三十郎(1962/日) | ミドリ公園) | 直球勝負しか知らないピッチャー若侍を諌めて、コーナーを突く変化球を要求する名捕手三十郎。けっきょく決勝打も自分で打つしかない野村克也状態(ぼやくし)。 ([投票(9)] |
天国と地獄(1963/日) | review] (ミドリ公園) | 貧しさを知る「天国」、豊かさを知らない「地獄」。 [[投票(14)] |
白い肌の異常な夜(1971/米) | 恐怖のメロディ』あたりで決定的になっている。 [review] (ゑぎ) | イーストウッドの「自虐趣味」や女にだらしない「無節操な下半身」の特質はこの映画や『[投票(5)] |
蝉しぐれ(2005/日) | たそがれ清兵衛』や『隠し剣 鬼の爪』と比べると、明らかに見劣りする。監督の力量が如実に表れた作品。 [review] (Pino☆) | 原作は藤沢作品の中でも最高傑作と言われるほどの名作。役者も名優揃い。決して素材は悪くないのに、同じ藤沢作品の『[投票(3)] |
パッチギ!(2004/日) | review] (ちわわ) | 映画の楽しさが満ち溢れている。 [[投票(8)] |
奥さまは魔女(2005/米) | ニコール・キッドマンの可愛らしさに終始圧倒され、鼻をティロティロ(?)やってる姿にはKO負け。当初はウィル・フェレル目的だった俺って一体。肩ひじ張らず和やかなムードを楽しめるコメディの典型で、ぼーっ観ていられる作品かな。 [review] (ナッシュ13) | [投票(2)] |
銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英) | review] (月魚) | スクリーンの隅でちまちまと繰り広げられる小ネタがじわじわとボディブローのようにきいてくるんで、笑いのピークは上映終了30分〜1時間後という困った映画。なお、公式サイトでの事前勉強はできるだけ控えるが吉。あとから眺めた方がたのしめます。 [[投票(2)] |
ザ・フォッグ(1979/米) | Carol Anne) | カーペンターの、ヌルーイ恐怖が優しく襲う。いや、いい意味で。 ([投票(3)] |
トレマーズ(1990/米) | review] (ゑぎ) | なんとも緊張感の希薄なモンスター映画。この緊張感の無さは殆ど確信犯的にカルトムービーを狙ったものだろう。しかしいかにも大真面目に一所懸命製作された雰囲気も醸し出していて、そのあたりのバランス感覚が面白い。 [[投票(5)] |
トレマーズ(1990/米) | カルヤ) | 変に政府とかが出てきて事を大きくしないところがいい。 ([投票(10)] |
猫の恩返し(2002/日) | review] (きわ) | さすがジブリ、空を飛ぶ表現のネタだけは尽きない。 [[投票(4)] |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | ゑぎ) | 前2作と同じく辻褄合わせを主眼とする以上の創造性が充分に楽しめたし予定調和のそしりを凌駕するスペクタクルがある。台詞が幼稚極まりなく演技の統一感を維持できない演出が露呈していてもいい。もはやそんなものを本作に求めているのではないのだから。6作を通じて私達の心を奮わせる力が落ちなかった事実は重要だろう。 ([投票(2)] |
激動の昭和史 沖縄決戦(1971/日) | review] (sawa:38) | 海軍太田少将の遺言:「県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ・・」 本土に生まれた私達は、これ以上オキナワに何をさせようとしているのか? [[投票(5)] |
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980/米) | review] (リア) | 楽しむに徹した前作では、軽く気になりつつも気にしなかった点。それが本作では気になって仕方なかった。それは・・・ [[投票(1)] |
続・男はつらいよ(1969/日) | review] (山本美容室) | 東野英治郎の漢詩を覚えたい。(05・8・09) [[投票(4)] |
いぬのえいが(2004/日) | review] (Yasu) | な、泣かないぞ…。こんな出来の悪い映画じゃ泣かないさ。泣かないとも。だ、誰が泣くもんか…! ウウウ…(嗚咽)[シネ・リーブル池袋2] [[投票(6)] |