人気コメント | 投票者 |
★4 | ミッドサマー(2019/米=スウェーデン) | これは教訓集なのかしらん? 陽光ホラーという新ジャンル?への挑戦を買って★4。フローレンス・ピューは、『ファイティング・ファミリー』との役柄の落差が良いですね。 [review] | おーい粗茶, t3b, DSCH, ぽんしゅう | [投票(4)] |
★3 | 来る(2018/日) | まーこれは何ですな、中島哲也監督が「多文化主義から多自然主義へ」みたいなのを聞いたか読んだかして、映画にしてみたのとちゃいますやろか。 [review] | おーい粗茶, ペペロンチーノ, さず, けにろん | [投票(4)] |
★5 | スノーピアサー(2013/韓国=米=仏=チェコ) | 寓話映画の傑作と思う。SF映画全盛期の今日に、科学考証なんてどこ吹く風の空想娯楽な警鐘寓話ぶりに敬意を表して★5つ。宮沢賢治が筋トレして乗り移ったのかと思ったよ。キャスティングもこの上ない。エド・ハリスとかティルダ・スウィントンとか。それからラストは…。 [review] | 死ぬまでシネマ, ぽんしゅう, jollyjoker, けにろん | [投票(4)] |
★3 | ジョーカー(2019/米) | 本作をキリスト教的に解釈することは、宮台真司氏がパンフレットでやってしまっているので、日本仏教で読み解いてみたい。 [review] | アブサン, もがみがわ, おーい粗茶, 水那岐 | [投票(4)] |
★4 | 地獄でなぜ悪い(2013/日) | 世界は二人のために。 [review] | ぽんしゅう, 水那岐, DSCH, けにろん | [投票(4)] |
★4 | パンク侍、斬られて候(2018/日) | クドカンの脚本って舞台用は毒があるのに映像用はどうしてこうマイルドなんだろう。町田康の文体の持つリズムを映画で表現するのは確かに天才的な技が必要だとは思うけど、放っておくと毒まみれになる石井岳龍と町田康の表現力を宮藤官九郎が脚本で必死に止めたって感じが否めない。スポンサーの意向でも働いてるのか? [review] | ゑぎ, もがみがわ, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★3 | スペース カウボーイ(2000/米) | 70歳越えの父母に楽しんでもらおうと実家でAmazonプライム鑑賞。ところが…。 [review] | irodori, ぽんしゅう, 水那岐, 寒山拾得 | [投票(4)] |
★3 | 海よりもまだ深く(2016/日) | 是枝節全開だったが…。 [review] | ゑぎ, けにろん, 水那岐, ぽんしゅう | [投票(4)] |
★5 | この世界の片隅に(2016/日) | 初日に見た。ポップコーンも売ってない小さな映画館だった。あまりに圧倒的で、映画館を出ても感想が言語化できなかった。こういう体験は記憶にない。その晩から翌日にかけて高熱が出た。それでもなんか書こうと思ったらシネスケが落ちていた。 [review] | DSCH, 死ぬまでシネマ, てれぐのしす, プロキオン14 | [投票(4)] |
★4 | あやしい彼女(2016/日) | 細かな欠点は多いのだけれど、それを覆い隠すほどの長所に満ちた、日本製ウッディ・アレン映画若干オースティン・パワーズ風味(ビジュアル面だけですが)といったおもむきの、笑って泣けるウェルメイドな音楽コメディでした。 [review] | IN4MATION, kiona, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★3 | 舟を編む(2013/日) | 船頭多くして舟、山に登る。 [review] | おーい粗茶, deenity, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★5 | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/日) | 「序」「破」ときて「Q」ですか。死海文書をネタとして扱ったエヴァだからQは当然Q文書だろうなと思って見たらやっぱりそうだった。新しいストーリー展開はいいね。期待を裏切らない期待の裏切り方に★5. [review] | プロキオン14, おーい粗茶, DSCH, サイモン64 | [投票(4)] |
★4 | 崖の上のポニョ(2008/日) | 6歳の息子と映画館にて鑑賞。親子とも楽しんだので★4つ。★5つでない理由は息子が飽きて集中力が途中でとぎれてしまったから(カーズとか他のお気に入りの映画だと途切れない)。対象年齢も5歳児以下なのかな(そりゃターゲット狭すぎだ)。それと評点とは関係なく気になった点が二つ。 [review] | Aさの, 煽尼采, Orpheus, 水那岐 | [投票(4)] |
★4 | X−メン(2000/米) | デビルマン(漫画原作版)好きの小生としては、あまりに設定の似る本シリーズは見るのを避けていたものの、どうにも気になって鑑賞してみた。冒頭のシーンからそれはとんでもない間違いだったことに気がついた。これはあさっての物語ではなく、いまここにある危機についての物語なんですね。 [review] | YO--CHAN, sawa:38, tkcrows, けにろん | [投票(4)] |
★5 | マトリックス レボリューションズ(2003/米) | マトリックスシリーズが描く世界観が日本のアニメと同じだとはどうしても思えない。その理由はリローデッドのレビューで書いたが、それにしてもこの完結のありようは小生には重かった。 [review] | たかひこ, 林田乃丞, けにろん, ペンクロフ | [投票(4)] |
★5 | マトリックス リローデッド(2003/米) | 鍵は鍵屋ならぬオラクル(預言者)。意外なことにマトリックスは二作目までも大まじめな宗教エンターテイメントだった。CGやカンフーで観客を大量動員し、基督教の世界をオブラートに包んで仮想体験させる。ザッツアメリカンエンターテインメント! [review] | 林田乃丞, 緑雨, けにろん, ペンクロフ | [投票(4)] |
★2 | 機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛(2006/日) | レコア少尉の名セリフ「また行き遅れか。」(「宇宙が呼ぶ声」より)この一言をカットしたことにより、確かに本作はTV版とは180度異なった作品になった。しかしそれは一種の神殺しであったと僕は思う。 [review] | 水那岐, Myrath, 鷂, IN4MATION | [投票(4)] |
★5 | 真夜中の弥次さん喜多さん(2005/日) | 冒頭、中村七之助の予想を遥かに上回る怪演に不覚にも涙を流して笑ってしまった責任を取って★5とします。劇中どんどん上手くなる長瀬智也のホモっぷりもよし。ただし、映画を見終わった人に「何がリアルだかわかんねえ」という感想を抱かせることには見事に失敗していることに、原作のファンとして激しく不満が残ります。 [review] | HIBARI, sawa:38, 直人, 水那岐 | [投票(4)] |
★5 | 洲崎パラダイス 赤信号(1956/日) | 一線を越えないことのバランス感が見事だ。 [review] | 青山実花, ぽんしゅう, けにろん | [投票(3)] |
★3 | シン・ウルトラマン(2022/日) | 背中のチャックとカラータイマーのないウルトラマンなら、すべてリアルに作り込めばよいものを。当時のTVシリーズに似せたハリボテ然としたウルトラマンの飛行シーンや回転シーンの無駄なこだわりを庵野素晴らしいといって称賛する気は俺にはないわ。 [review] | おーい粗茶, ペンクロフ, 水那岐 | [投票(3)] |