人気コメント | 投票者 |
★4 | スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019/米) | 甘酸っぱい青春ものをアクションで強引にまとめる手腕はもはや熟練と呼べる域。手堅く★3かと思ったが、ラストで★1つプラス。このラストからのおまけ映像への展開も良き哉。 | disjunctive, セント | [投票(2)] |
★3 | 女子ーズ(2014/日) | 一人だけ出遅れたかと思っていたブルーの藤井美菜の名前を、もうすぐ公開されるキム・ギドクの新作『人間の時間』の主演に見つけたのを記念して再見。 [review] | ペペロンチーノ, さず | [投票(2)] |
★5 | ヘイトフル・エイト(2015/米) | 歴史の無いアメリカでこんな時代劇ができるのに、歴史ある日本でこういう映画をいま作るのは無理だろうなって思ってしまう。 [review] | disjunctive, けにろん | [投票(2)] |
★4 | わたしは、ダニエル・ブレイク(2016/英=仏=ベルギー) | 社会のシステム化による殺人は、それが薄まった殺人ゆえに見えにくい。かつてナチスのガス室のようにわかりやすかった社会の殺人は今では年を経るごとにより見えにくくなっている。この映画では、ダニエルの怒りのはけ口を公務員にしたことで薄まって見えにくくなったアイヒマンを可視化する戦略を取ったのだが、それは功を奏したのだろうか? [review] | disjunctive, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★4 | アントマン(2015/米) | 『ミクロの決死圏』の翻案くらいにしか考えてなくて、いまいち食指が動かず未見であったが、『アベンジャーズ エンドゲーム』公開前とあって急いで鑑賞。意外にもよくできた作品でした。 [review] | tredair, Orpheus | [投票(2)] |
★3 | シャイニング(1997/米) | スティーブン・キングの執念で17年後に自ら脚本書いてリメイクさせた作品が、このB級テイスト溢れる本作なのは悲しすぎる。でもキューブリック版とは同じ点数を付けるよ。最後に泣かされちまったもんでね。 [review] | t3b, KEI | [投票(2)] |
★4 | レディ・プレイヤー1(2018/米) | 予告編をいいかげんに観ていたために、ガンダムとかAKIRAとかオタクのアイコンが闇鍋のように融合したエンターテインメント作品をスピルバーグが創ったのかと思って、どんな世界観が展開されるのだろうと期待して観たら全然違ってがっかりした。でも最低につまらなかった訳じゃない。 [review] | がちお, けにろん | [投票(2)] |
★3 | 斉木楠雄のΨ難(2017/日) | 橋本環奈のダミ声と安産体型を活かす役柄って何かな〜と思案したんだが、『うる星やつら』のしのぶしか思いつかない。うん、しのぶは適任だ。でも今さら実写化は無いだろうし、彼女の顔と声のギャップを強みにするにはどうしたらいいんだろう。 [review] | ぱーこ, さず | [投票(2)] |
★3 | ジャスティス・リーグ(2017/米) | 無理やり集まらなくてもいいのに。 [review] | がちお, ぱーこ | [投票(2)] |
★3 | カメラを止めるな!(2017/日) | 旬を逃してしまったが、それでも映画館に観に行った。旬を終わらせたのは『FLASH』報道だ。幸い、 [review] | Orpheus, ぱーこ | [投票(2)] |
★5 | 未知との遭遇(1977/米) | 子供のころ、親戚に連れられて映画館に観に行った。 [review] | t3b, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★5 | ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(2015/米) | 練られた脚本、CIAとの絡み、魅力的な敵、身体を駆使して大活躍する謎の美人、オペラハウスという絶好の舞台、息詰まるアクション、板についてきたチームプレイ、コミカル要素による緩急、やっぱり走るトムさん、、、シリーズ5作目にして最高傑作太鼓判。 [review] | プロキオン14, Orpheus | [投票(2)] |
★4 | クローバーフィールド HAKAISHA(2008/米) | 映研のアイディアをプロが本気で作ったらこうなるんだろうなーなんて一歩引いて観ていたんだけど、最後にはカメラのブレも気にならず物語に入っていました。そうなるように計算して作っていたのでしょう。物語に入ってしまったことをちょっと悔しいと感じてしまう、そんなめずらしい映画でした。 | 水那岐, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★4 | キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー(2014/米) | 一作目のコンバット調から舞台を現代に移してまさかのスパイアクション調。この転調は見事だわ。 [review] | Orpheus, セント | [投票(2)] |
★4 | アベンジャーズ インフィニティ・ウォー(2018/米) | 『アイアンマン』から始まったMCU(アース199999シリーズ)も本作で19作目。来年に公開される『アベンジャーズ4(仮題)』でいちおうの結末を迎えることが発表されている。本作は、終焉に向かうストーリーの始まりとあって必見感に駆られる。 [review] | セント, けにろん | [投票(2)] |
★3 | 君の名は。(2016/日) | ボーイ・ミーツ・ガールものとしては楽しく観られたけど、神道ギミックについてはエヴァやマトリックスの基督教(キリスト教)ギミックのような本気度には、はるかに欠けており、この点はまったくいただけない。 [review] | ペンクロフ, シーチキン | [投票(2)] |
★5 | ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017/米) | 美男美女が一人も出てこないのに、なんでみんなこんなにかっこよくてクールで熱いんだ。 | がちお, セント | [投票(2)] |
★4 | ドクター・ストレンジ(2016/米) | ヒャダインが激賞していたり、3Dで見ると知能指数が5上がるとか言われたりしているこの映画、2Dで観てきました。 [review] | 死ぬまでシネマ, プロキオン14 | [投票(2)] |
★4 | ブルックリン(2015/アイルランド=英=カナダ) | 様々な思いと後戻りできない決心を強く胸に抱いた移民たちがアメリカを作ってきたんだよな(遠い目)。 [review] | jollyjoker, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 恋人たち(2015/日) | 救われないはずなのに救われる映画だ。 [review] | jollyjoker, ぽんしゅう | [投票(2)] |