USIUさんのコメント: 投票数順
ホビット 決戦のゆくえ(2014/米) | 5枚組のDVDの1枚目。バージョンがいくつかあるのか。映像は素晴らしい。(2023/12/10/KOBCL) | [投票] | |
ドラキュラ(1992/米) | 以前みたことがあったか。全く覚えてない。豪華絢爛な俳優陣だが、無理に見る必要もない。(2023/12/12/NICL) | [投票] | |
ショコラ(2000/米) | フランスを舞台にしてるんだからフランス語を話して欲しい。(2023/11/28/NICL) [review] | [投票] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | ワイヤーアクションがやりすぎや。そない評価される映画でも無いわ。(2023/11/25/KOCL) | [投票] | |
白い犬とワルツを(1993/米) | 主人公は素晴らしい人生。娘たちや息子たちに愛され、2人の娘は近くに住んでるし、嫌われてもいない。手伝ってくれてる黒人の女性もいて。(2023/11/21/NICL) | [投票] | |
北北西に進路を取れ(1959/米) | 昔の映画は劇伴が今ひとつ。ラストはありきたりでびっくり。ストーリーは練られてるんだろうけど。(2023/11/14/NICL) [review] | [投票] | |
戦場でワルツを(2008/イスラエル=独=仏=米=フィンランド=スイス=ベルギー=豪) | もの凄い映画。今もガザで同じことが行われてると思うと絶望しかない。(2023/11/12/KOBCL) | [投票] | |
隠し砦の三悪人(1958/日) | ようできた映画。『用心棒』は主人公のモチベーションが全くわからなかったが、この映画はテーマがはっきりしてた。オチも全く読めない。(2023/11/10/NICL) | [投票] | |
遠い空の向こうに(1999/米) | 素晴らしい映画。アパラチア山脈の炭鉱町が舞台。(2023/11/05/KOBCL) | [投票] | |
リンカーン(2012/米) | 日本向けDVD版だといきなりスピルバーグの説明から始まる。めちゃくちゃタバコ吸うし、議員におっさんしかいない、勿論黒人は議会にいない。でも当時日本は江戸時代。(2023/11/03/KOBCL) [review] | [投票] | |
さよなら子供たち(1987/独=仏) | 事実だという重みがじわじわくる映画。劇中でチャップリンの無声映画を見るんだが、ピアノとバイオリンの伴奏付き。戦争中でも芸術を感じさせる。(2023/10/31/NICL) [review] | [投票] | |
グッドモーニング・バビロン!(1987/米=仏=伊) | オチが強引すぎる。(2023/10/24/NICL) | [投票] | |
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(2014/英=米) | 素晴らしい。本来なら国のヒーローが。ただ、ただもの悲しい。(2023/10/22/KOBCL) [review] | [投票] | |
パニック・ルーム(2002/米) | まあまあですよ。一軒家だけで、2時間近く引っ張るのはとんでもない力量。(2023/10/20/KOBCL) | [投票] | |
誓いの休暇(1959/露) | 素晴らしい映画だと思うが (2023/10/17/NICL) [review] | [投票] | |
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(2015/米) | 別に侵略という体を取らなくても、世界各国から学ぶという映画でいい。アメリカは世界最高の国だとアメリカ人も思いがちだが、様々な面でそうでもないと言う話。教育、医療、食事、受刑者の待遇。驚いたのはアメリカのかなりの州では受刑者の選挙権が取り上げられるという話。(2023/10/15/KOBCL) | [投票] | |
ドクター・ドリトル(1998/米) | 時間も見やすいし、佳作。こういう誰も死なないコメディもたまにはいいよ。(2023/10/08/KOBCL) | [投票] | |
オープン・ユア・アイズ(1997/仏=スペイン) | なんのこっちゃようわからんかった。(2023/09/17/KOBCL) | [投票] | |
アンドリューNDR114(1999/米) | 壮大な話だった。人間とはなにか、何をもって人間とするのか。(2023/09/10/KOBCL) | [投票] | |
用心棒(1961/日) | 主人公のモチベーションがどこからくるのかさっぱりわからない。ヤクザ同士を争わせて、宿場町を平和にすることなのか、それとも単に楽しみなのか。それにしては命を掛けすぎてる。(2023/08/29/NICL) | [投票] |