ダリアさんのコメント: 更新順
海猿(2004/日) | 単純すぎるきらいはあるけれど、心を揺さぶられて涙を流したという点では及第点。とりあえず野郎共のケツは一生分見た。 | [投票] | |
シン・ウルトラマン(2022/日) | これまでの人生で一切ウルトラマンを通らず、特撮にほとんど馴染みのないオバハンの率直な印象「よくわからなかった」「字幕が欲しい」。大人の事情で戦うウルトラマンは正義の味方でヒーローなのか? [review] | [投票(4)] | |
ラプラスの魔女(2018/日) | 説明台詞が多いばかりで、全体的にわかりにくい。もっとしっかりミステリーに仕上がってればまだ良かったのだろうが、オカルトなのかSFなのか、変な方に寄ってしまった。 | [投票] | |
とんび(2021/日) | ベタな話かなと思っていたらやっぱりベタだった。でも、ただ「ベタ」では済まされない何かが、この映画にはある。終始ほぼ泣き通しだったが、素直に泣ける映画って素晴らしいものだ。 | [投票] | |
スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼(2020/日) | 前作未見。とにかく白石麻衣の演技が酷くて見ていられない。それに警察のポンコツっぷりがあんまりで話に説得力が無い。テーマそのものは興味深いのに所詮アイドル映画というものなんだろうか。あと、どうでもいいけど→ [review] | [投票] | |
花よりもなほ(2005/日) | 演劇人たちの過剰な芝居と芸人たちの浮いてる芝居がこの作品に於いてはうまく融合されていて、それぞれちょっとずつ違う個性をうまく表現できていて良い。それと美術がとにかく素晴らしい。汚くて傾いた長屋をこれほどまでに再現できるとは。 | [投票] | |
魁!!男塾(2007/日) | 原作を知らないのでこの映画観ても何が何だかサッパリわからない。唯一わかったのは「きっとヒドい出来なんだろう」ということだけ。ギャグとシリアスの配分も変。中途半端にギャグ入れるならもっと徹底してそっちに寄せても良かったのでは? | [投票] | |
余命10年(2021/日) | 若者向けのお涙頂戴ものかと斜めに構えていたが、意外と丁寧に作られていた。というか、丁寧なのは芝居か。 [review] | [投票] | |
レジェンド・オブ・ドラゴン 鉄仮面と龍の秘宝(2019/米=中国=露) | とにかく美術が素晴らしい。圧倒的な美しさに目を奪われるほど。その美しい美術が子供騙しのストーリーと融合して……結果、ファンタジー映画としては悪くない。往年のアクションスターたちのアクションも悪くない。というか爺さんたち、よくここまでアクション頑張ったな。 | [投票] | |
ドルフィンブルー フジ、もういちど宙〈そら〉へ(2007/日) | 動物を題材にした映画に低得点を付けるのは少々勇気が要るが……。いい話なんだけど、それだけ。本当にただそれだけ。その上山崎努の大御所感溢れ過ぎのしつこい芝居が話のテンポをいちいち止めてて気になってしょうがない。 | [投票] | |
彼女(2021/日) | 水原希子のエキゾチックな容姿が、役柄にもこの映画の持つ空気にもピッタリと嵌っていて良い。……言い方を変えれば、この役に限っては彼女の個性的な顔立ちで得をしている、とも。 | [投票] | |
俺物語!!(2015/日) | スラッとした優男よりもデカくてゴツいワイルド男の方が好きという女性は(私含めて)一定数いるもんだし、坂口健太郎より鈴木亮平のが断然タイプという女性も(私含めて)大勢いるだろう。 [review] | [投票(1)] | |
映画 ST赤と白の捜査ファイル(2014/日) | テレビドラマの映画化としては及第点、練ったストーリーで楽しめた。しかしメインキャストの濃過ぎるキャラや言動、何よりも警察幹部も含めキャストが若過ぎるため、所詮低年齢層向けのマンガ的エンターテイメントの域を出ない。 | [投票] | |
図鑑に載ってない虫(2007/日) | 真正面から見たら損をする。それなりにビッグネームの役者たちが大真面目に妙ちきりんなことをワチャワチャやってる、それを楽しめばいいだけ。ただし疲れている時に観てはいけない。 | [投票(1)] | |
あなたの番です 劇場版(2021/日) | 安っぽいしヌルいし、甘い。いろんな意味で。 [review] | [投票] | |
ひまわり(2000/日) | ビタ一文心を揺さぶられないどころか、気持ち悪くて虫酸が走るわこれ。 [review] | [投票(1)] | |
真木栗の穴(2007/日) | ☆5に限りなく近い☆4。雰囲気の良さと俳優陣の巧さもありとても引き込まれた。話はとても面白いのだが、オチがなんとなくわかってしまうところが非常に残念。 [review] | [投票] | |
ロス:タイム:ライフ(2003/日) | 面白いんだけど、オチが丸わかりなのが少々残念。もしかしたら丸わかりになることを狙ってるのかもしれないけど。 [review] | [投票] | |
新聞記者(2019/日) | これはこれで良い作品だが、熱い若者ふたりの目線だとどうしてもステレオタイプになりがち。別の視点でこの話を描いたら……。 [review] | [投票(1)] | |
ハッピーフライト(2008/日) | 話はなかなか面白いのに、キャスト皆が皆、演技が大袈裟過ぎて見ていてイライラして集中しづらい。もっと普通に演ってくれたら良かったのに。 | [投票] |