ノビさんのコメント: 点数順
マトリックス レボリューションズ(2003/米) | ミフネ船長、男だよ、あんた。 | [投票(7)] | |
キャスト・アウェイ(2000/米) | 封切り時、自分が同じ目にあって彼女を失ったらと想像して泣いた。その彼女と結婚して3年。DVDで久しぶりに観たが、同じ目にあって妻を失ったらと想像してまた泣いた。大事な人がいる人にはたまらん映画だ。 | [投票(2)] | |
宇宙戦争(2005/米) | 造形がどう見ても現代の地球のデザインなのはガッカリ。『エイリアン』の序盤で、信号を発信していた宇宙船のように、地球人とは全く異質なデザインだったらもっと説得力でたのに。 [review] | [投票(2)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | 約3時間半を費やしたにもかかわらず、原作からはしょられた個所多数。三部作で映画化すること自体が無理で、『スター・ウォーズ』のようにシリーズ化したほうが良かったのでは。たった3本の映画で終わらせてしまうのはあまりに惜しい。もっと観させてくれ。 | [投票(2)] | |
シックス・センス(1999/米) | 怖くないからと姉に勧められて見に行った。途中で「怖えじゃねえか!」と姉を呪ったが、終わった時には感動、感動、また感動。勧めてくれてありがとう。DVD の特典映像で「赤色」の意味を知ったが、1回観ただけじゃ気づかないよね。 | [投票(2)] | |
オー・ブラザー!(2000/米) | 大好きな映画ベスト10に、おそらく一生涯留まり続けるであろう。音楽のセンス、映像のセンス、脚本どれを取っても満点。サントラ盤を買ったのは『U・ボート』以来。つまり20年ちょいぶり。DVD も買って何回観たか分からない。ああ、良い作品だ。 | [投票(2)] | |
フィフス・エレメント(1997/米=仏) | この映画がダメって人が少なくないことはよーく分かります。でも、スペースオペラ的な脳天気ぶりが私の感性をくすぐって離してくれません。(早く歩けない宇宙服のエピソードが一番のお気に入り) | [投票(2)] | |
RONIN(1998/米=英) | サスペンションふわふわアメ車が広い道で繰り広げる大味なアメリカのカーチェイスと違い、狭い道を欧州車がカッ飛ばすカーチェイスは迫力満点。『ピースメイカー』のカーチェイスに通じるものがある。銃撃戦も迫力満点でカッコ良い。 | [投票(2)] | |
ガタカ(1997/米) | ガタカの世界という唯一無二の独自の世界の映像美に魅せられた。最も印象に残ったのはイーサン・ホークでもユマ・サーマンでもジュード・ロウでもなく、『北国の帝王』のアーネスト・ボーグナインだったというのは私だけだろうか? | [投票(2)] | |
リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | 素晴らしすぎる。どいつもこいつも一癖も二癖もある奴らばかりの家族なのに、でもそれでいながら愛せるキャラばかり。 | [投票(1)] | |
ダークナイト(2008/米) | ヒース・レジャーの演技に圧倒されがちだが、練り込まれたすきのない脚本に感嘆。 [review] | [投票(1)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 30年程前、高校生の時に今は無きテアトル東京のシネラマで観た時の感動は、忘れようったって忘れられるものではない。一生心に残る名画。 [review] | [投票(1)] | |
キング・コング(2005/ニュージーランド=米) | 前作はちゃんと観たことがないのだが、それでもラストは知っていた。もしラストを知らなかったら、より感動したことだろう。あらためてどんな古典であろうともネタバレはいかんと思った。それにしてもキャラの性格付けにぴったりのキャスティングは完璧。 | [投票(1)] | |
裏窓(1954/米) | ヒッチコック映画の頂点。これほど舞台が移動せず、カメラワークも限定される設定で、これほど面白い映画を作れたことは奇跡的。 | [投票(1)] | |
チャンス(1979/米) | 心に染み入る名作。なお、私にはコメディには思えず、むしろ物悲しいドラマに思える。 | [投票(1)] | |
スパイダーマン2(2004/米) | この映画でのキルスティン・ダンストがムチャクチャ色っぽく見えている日本人って私ぐらいですか? | [投票(1)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 原作が良いから映画も良いという、ありそうであまりない映画の一つ。ちなみに... [review] | [投票(1)] | |
コンタクト(1997/米) | ポッドに入ってからのジョディ・フォスターの演技は、鳥肌が立つほど上手い。 | [投票(1)] | |
ラッキー・ブレイク(2001/英) | いやー、面白い!この一言につきる。珍妙なミュージカルは何回見ても笑える。それはそうと、『シックス・センス』ではさほど魅力を感じなかったオリビア・ウィリアムズに惚れた。 | [投票(1)] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | 何回観たか分からないほどに繰り返し繰り返し観てきたが、観る度に私の心は洗われリセットされる。 | [投票(1)] |