たろさんのコメント: 点数順
ブルータル・ジャスティス(2018/米=カナダ) | 銀行女に10分割いた甲斐はある。あまりに無慈悲。タランティーノは暴力をエンタメにし、この監督は暴力を地獄として描いた。68/100 | [投票] | |
Love Letter(1995/日) | 設定が特殊すぎるゆえ「まぁ映画だから…」が許されるか否かが分かれ目。ラストは完全に…。 70/100 [review] | [投票] | |
地球の静止する日(1951/米) | ポリティカルに攻めるなら120分は欲しいところ。結局お説教映画になってしまったのは否めない。ゴートの危ない雰囲気とクラトゥのキラキラ感は買う。 70/100 | [投票] | |
サイドウェイズ(2009/日) | 冴えないけどワイン愛は誰にも負けないという本家のジアマッティに対し、小日向からはそれを抽出できない。比べるもんが先にあるから分が悪いのもあるがやはり評価は負けだろう。だけど好きではあるんだな。ワイン飲みながら流し観がいいかも? 70/100 | [投票] | |
関ヶ原(2017/日) | 関ヶ原までのストーリーがのぺっとしてる上に何喋ってるか分からんという地獄。これではノれるもんもノれん。字幕の「。」も意味不。原田眞人にはコリゴリでござる。 66/100 | [投票] | |
タグ(2018/米) | 鬼ごっこの世界大会かなんかの話かと思いきや、童心垂れ流し身内わちゃわちゃ友情物語でした。手軽に観るには丁度いい題材。70/100 | [投票] | |
ソフィーの選択(1982/米) | ネイサンを友人・恋人と呼べる神経が理解不能! 67/100 | [投票] | |
JUNK HEAD(2017/日) | 好き嫌いが分かれるであろう作品。キモカワと言っていいのか微妙な造形が仇となったか。地下というより工場地帯もしくはFF7のような舞台も既視感がある。思ったよりグロテスク…あぁアカン、文句ばっかりやん!だけど…。 68/100 [review] | [投票] | |
Mr.ノーバディ(2021/米) | ソウルに電話しろよ。68/100 | [投票] | |
南京!南京!(2009/中国) | 日本で観れると思わなかったので見つけた瞬間に視聴。中国からしてみれば日本に恨み骨髄な内容のハズだが、フィルムからは肝心の怨念は感じられずやや拍子抜け。中国にとってこの南京事件がどれほど重要な出来事か、物語からは伝わってこなかったのだ。70/100 [review] | [投票] | |
マリッジ・ストーリー(2019/米) | 面白いのだが、よくある離婚ものって感じ。アダム・ドライバーもいいのだがスカヨハが全部かっさらっちゃったね。 70/100 [review] | [投票] | |
LUCY ルーシー(2014/仏) | スカヨハが霞むほどの意味不明っぷり!キャスト全員キレていいレベル。薬やってんのはベッソンです、多分。66/100 | [投票] | |
マザー!(2017/米) | 聖書よりかはヨーロッパ史の暗喩に感じたけどね。解説なしじゃ理解不能の映画なら『模倣犯』レベルで、金出して観た人はそりゃ怒るよ。ローレンスのオッパイみせりゃ許されるとでも? 60/100 [review] | [投票] | |
ROMA/ローマ(2018/メキシコ=米) | 1970年初頭の動乱っぷりを排除して、人間模様描写に尽きた点が惜しい。映像の迫力でなく、美しさのみに留まってしまった。もうちょい映画的な盛り上がりがほしいところ。70/100 | [投票] | |
この茫漠たる荒野で(2020/米) | 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』や『ダンス・ウィズ・ウルブズ』を彷彿とさせる荒野のロケーションが素晴らしいが、話はこじんまり。メインの交流劇が薄過ぎる。無理にアクションいれなくて良かったのでは? 73/100 | [投票] | |
プレシディオの男たち(1988/米) | ショーン・コネリー追悼鑑賞。しかし、横顔トムクルーズのマーク・ハーモンとメグ・ライアンの絡みは一体何の関係が…?66/100 | [投票] | |
レッド・オクトーバーを追え!(1990/米) | 『Uボート』の魚雷爆発ドンガラガッシャーン!を味わった後なので、本作の潜水艦アクションは良くも悪くもハリウッド的と感じた。何より、コネリーがもろイギリス人なのが傷。細かいところを無視できればもっと楽しめたろうになぁ。遺憾。74/100 [review] | [投票] | |
山猫は眠らない(1993/米) | 寝てます。68/100 | [投票] | |
インファナル・アフェアIII 終極無間(2003/香港=中国) | 蛇足。変に後付けしてる感じで誰にも感情移入できず。話もややこしいし、それにさ。。。66/100 [review] | [投票] | |
スプリット(2016/米) | ひさびさのシャマラン。相変わらず雑いが、やりたいことは分かる。マカヴォイすげーってのと、おねえちゃんのパイオツだけの印象。 70/100 [review] | [投票] |