disjunctiveさんのお気に入りコメント(1/39)
カエル少年失踪殺人事件(2011/韓国) | review] (おーい粗茶) | 韓国映画の描く闇とエゴの禍々しさは一級品。 [[投票(2)] |
煙突の見える場所(1953/日) | 高峰秀子の仕事が商店街の街頭放送のアナウンサーという音を作る仕事をしていることも象徴的だ。 [review] (ゑぎ) | 非常に複雑かつ豊かな映画だ。タイトルが暗示する通り類まれなるロケーションの映画であり同時に音−ノイズの映画でもある。リズムのいいテーマ曲も印象深いが法華経の念仏、ラジオ、赤ん坊の声などオフスクリーンの音が氾濫する。[投票(4)] |
リボルバー・リリー(2023/日) | 行定の擬斗の魅せ方に斬新なキレは望めない。集団戦・タイマンともに凡庸。1人で100人倒すのはエモーションの喚起が要る。赤ちゃん要らん。 (けにろん) | 市井に暮らす嘗ての伝説のスパイ&殺戮マシーンが再起動する。鉄板の設定に背景修飾も描き込まれているのだが[投票(1)] |
ガンパウダー・ミルクシェイク(2021/仏=独=米) | ジョン・ウィック』の焼き直し感ハンパない上にフェミニズムの枷が息苦しい。せめて図書館女3人衆はオミットしてほしかった。撮影・美術に実力どころを揃え力感ある画だが演出アイデアは2番煎じだ。 (けにろん) | 実社会と隔絶された殺し屋組織のいざこざに終始する点で『[投票(1)] |
女王陛下のお気に入り(2018/アイルランド=英=米) | review] (DSCH) | 宮廷の溢れに溢れた装飾と調度品を余すところなく捉える洪水のような情報量なのだが、反比例してその空疎さが際立つ。ここには何もかもがあるが、何もない。衣装とカツラは剥がされるためにあり、ご馳走は病に罹り嘔吐するために摂取され、調度品は破壊され吐瀉物を受け止めるためにそこに置かれ、あらゆる物は本来の意味をなさない。 [[投票(2)] |
風と共に去りぬ(1939/米) | ぽんしゅう) | 動乱の地域性と時代を的確に伝えるスケール感、その背景の濃さを鈍重に感じさせないメリハリの利いた語り口。強固な演出のバックボーンが作劇のダイナミズムを生み、スカーレットの激情とレッドの達観、メラニーの誠実とアシュレーの優柔ぶりを際だたせている。 ([投票(3)] |
ブレット・トレイン(2022/米) | けにろん) | スベり続けるギャグや大味で重量感なきCG列車の疾走や、飽くなき勘違いとも言うべきベタさで繰り出されるキャラ祭りにしゃーないかと諦めるそばから意外とも言える真摯な心情を発露するタンジェリン&レモンの2人に絆される。トホホ感は味わいへ反転する。 ([投票(3)] |
THE BATMAN ザ・バットマン(2022/米) | review] (ゑぎ) | アベマリア。窓の向こうを双眼鏡で窃視したミタメのカット。ハロウィンの日から始まる。独白の多用。全編ほとんどが夜。屋内シーンもローキーが多く、夜の屋外は常に雨が降っている。このルックの統一とハードボイルドのムード醸成は見事だと思う。 [[投票(1)] |
コーダ あいのうた(2021/米=仏=カナダ) | けにろん) | 旅立ちを引き止める母とケツ押す兄。軋轢は一応描かれるが社会から孤絶する家族を置き去りにする葛藤は生半可ではない。それをバカ陽気キャラを立て逸らしてる感も。デュオ組む少年や顧問の音楽教師のナイスキャラ。漁港町の風情など本当に素晴らしいのだが。 ([投票(4)] |
コーダ あいのうた(2021/米=仏=カナダ) | review] (ゑぎ) | 海上。漁船のロングショットから始まる。冒頭からとても端正な演出、カット繋ぎで好感が持てる。シーン(ロケーションというか)で一番気に入ったのは、崖のある池の場面だ。まずは、最初の見せ方がいい。 [[投票(5)] |
青い山脈(1963/日) | ぽんしゅう) | 初作から14年を経てテーマがいささかも古びていないところに、かえって日本社会の封建性の根深さを感じてまうのだが、それはさておき、さすが60年代日活映画。圧倒的なスピード感と娯楽性で49年版を圧倒する面白さ。理事会シーンの名優達の楽しい共演は圧巻。 ([投票(2)] |
青い山脈(1963/日) | 高橋英樹がいい。 [review] (ゑぎ) | もう本当にどうしようもなく日活映画。幼稚な荒唐無稽さが溢れかえっている。しかしそこが堪らない魅力なのだ。全編、ニヤけっぱなしで見てしまった。特に[投票(3)] |
アメリカン・ギャングスター(2007/米) | アンタッチャブル』。人より僅かに慎重なギャングと僅かに潔癖な警官の物語だが、最高級の役者と匠の域に達した演出で熟成バーボンのような味わい。終盤2人が初めて相対するシーンは至高の顔演技の切り返し。 (けにろん) | パラノイアなカリスマが出てこない等身大の『[投票(2)] |
危いことなら銭になる(1962/日) | マーサ三宅なのか!)の歌。こゝからもうふざけているのだが、全編ふざけた魅力に溢れた映画だ。 [review] (ゑぎ) | 黒バックに札が舞うタイトルバック。誰があなたを殺すのかしら〜という女性([投票(2)] |
ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー(1981/米) | review] (ゑぎ) | これぞ映画のケレン、と感じられるカットが5分置きぐらいに繰り出される(計測してませんが)。冒頭の雨の路上と、アパートの屋外非常階段を仰角からティルトダウンしたカットがもの凄いセンスの良いカットでまず吃驚。こゝも夜だが、この後も夜のシーンは全部いい。 [[投票(1)] |
ロング・ライダーズ(1980/米) | ぽんしゅう) | 兄弟俳優の競演というある意味で役者を小馬鹿にした反則ギリギリの奇手と、ハイスピード撮影による殺戮描写から意味を消去することで、これこそが死の美的表現だと勘違いさせ、どうにか生き延びようと試みた遅れて来た賞味期限切れアメリカン・ニューシネマ。 ([投票(1)] |
ロング・ライダーズ(1980/米) | review] (ざいあす) | 良く言えば感傷を排した冷徹な筆致なのだが。 [[投票(3)] |
アステロイド・シティ(2023/米) | review] (ゑぎ) | 安定した面白さ。それはとりもなおさず画面の充実、ということなのだが、本作もしっかり私の期待に応えてくれていると思う。テレビのブラウン管に映されて始まる現実シーン(と一応云っておく)はスタンダードサイズのモノクロ。 [[投票(1)] |
アステロイド・シティ(2023/米) | フレンチ・ディスパッチ』に輪をかける。パステルカラーと特異な空間処理に凝固された美学の裏に時代の剣呑が背中合わせに張り付いて腐りかけの芳香を放ち、停滞する空気と時間の中で時に本物のエロと稚戯なギャグが炸裂する。 (けにろん) | 入れ子構造の内側だけ良いのは『[投票(1)] |
アステロイド・シティ(2023/米) | review] (ぽんしゅう) | 科学信奉と希望の象徴としての若き天才たち。その一方、幼い姉妹の死と復活への呪術的こだわり。背景で繰り返される原爆実験は共産主義化への脅威の証し。理念先行の女教師を魅了するカントリー野郎のニヤケ顔。異星人の到来を隠ぺいする政府と軍による垂直統制。 [[投票(2)] |