夢ギドラさんのコメント: 点数順
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007/米) | PTAは可愛いですな。 [review] | [投票(8)] | |
ミスト(2007/米) | 鋭い会話劇が、特に良かったです。 [review] | [投票(7)] | |
ぐるりのこと。(2008/日) | 「!」→「。」 [review] | [投票(6)] | |
それでも恋するバルセロナ(2008/スペイン=米) | 非現実へようこそ。楽をしたければ、そこには居られない。手放せば戻らないが、非現実の感触だけは残り続け、現実を変貌させる。 [review] | [投票(5)] | |
虹の女神(2006/日) | 耽美なり。 [review] | [投票(5)] | |
ブラッド・ダイヤモンド(2006/米) | 宝石の価値も戦争がなくならない理由もいまいち分からない私は、この映画に性善説も性悪説も凌駕する人の力を観て感動した。アフリカの問題を取り上げながら、人類永遠のテーマも語る素晴らしい映画。 [review] | [投票(5)] | |
007 スカイフォール(2012/英=米) | 落下するシーンがとても多く、全て美しかったなあ。 [review] | [投票(4)] | |
アキレスと亀(2008/日) | 芸術がそばにあることは、別に重要じゃない。 [review] | [投票(4)] | |
ひなぎく(1966/チェコスロバキア) | 共産圏でリベラリズムを唱えたから、暗喩だらけで、すごいことに。 [review] | [投票(4)] | |
自虐の詩(2007/日) | 原作にはないラストの映像。これが素晴らしいのだ。 [review] | [投票(4)] | |
オーシャンズ13(2007/米) | エンターテイメントに徹している映画。 [review] | [投票(4)] | |
カポーティ(2006/米=カナダ) | 向かい合う友人は、自分自身を写す鏡。 [review] | [投票(4)] | |
台風クラブ(1984/日) | 厳粛な死とか、たんなる熱病だね。狂って候。 [review] | [投票(3)] | |
LOFT ロフト(2005/日) | アカルイミイラ。まばたきしてると、恋愛のスピードに置いて行かれるよー。 [review] | [投票(3)] | |
人生万歳!(2009/米) | 前作バルセロナと言いたいこと同じだと思う。前作よりも軽快さわやかで、しかし強引に結論に向かう。私は前作も本作も好きだ。元日に観れて大変よかった。 | [投票(2)] | |
パンズ・ラビリンス(2006/メキシコ=スペイン) | どうとでもとれる。捉え方の選択肢がみえみえなので、コレとアレがあるけど、自分はこっちかなあ、とか。自分の都合よく解釈してる自分は、いやー。 [review] | [投票(2)] | |
毛皮のエロス ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト(2006/米) | 何かを得ようとして、この映画を観たら肩透かしをくらう。でも、思いがけないものに気づいたりして、ちょっと楽しい。 [review] | [投票(2)] | |
プレステージ(2006/米=英) | 人生の全てをマジックに賭けてしまった、賭けざるをえなかった人たちの精神の色は、ブルー。とても美しいと感じました。 | [投票(2)] | |
浮雲(1955/日) | なんじゃこりゃー、すばらしい。 と思ったのでした。 [review] | [投票(2)] | |
のだめカンタービレ 最終楽章 前編(2009/日) | のだめかわいい。 [review] | [投票(1)] |