夢ギドラさんのコメント: 投票数順
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌(2008/日) | 小ネタで笑いました。蛇骨婆は佐野史郎です。井戸仙人は笹野高史です。さとりは上地雄輔です。妖怪メイクで誰だかわからない。映画というより、バラエティの笑いですが、それはそれで。 [review] | [投票] | |
東京フィスト(1995/日) | 行為のみの積み重ねでストーリーを展開する。何でこんなことをするのか、という理由は言わないし聞かない。唐突さは面白い。 | [投票] | |
告発のとき(2007/米) | 個人の問題と国家の問題。どこまで被せてよいのか、どこから切り離すべきか。 [review] | [投票] | |
幽閉者 テロリスト(2006/日) | 極限状態の描写力とか、音楽とか。 [review] | [投票] | |
自由の幻想(1974/仏) | 心理的状況を深く考えず、次々流れてくる映像にひたる。麻痺的な思考停止的な状態を生み出す映画が好きなので、いいな☆と思う。 | [投票] | |
アッカトーネ(1961/伊) | この救いのなさは、観ていて楽しいものじゃない。でも、ロクデナシ感は伝わったよ。 | [投票] | |
十九歳の地図(1979/日) | 理由のない苛立ちを映像として描写する。しかも観客が分かる。 [review] | [投票] | |
レベッカ(1940/米) | 恐怖の源泉、、、とその克服ではないな(笑) [review] | [投票] | |
リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?(2005/米) | アン・ハサウェイ(オリジナル英語版)と上野樹里(日本語版)の歌声が聴ける。個人的には、そこが見所。 | [投票] | |
打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?(1993/日) | 青空の代わりに、空色のプール。幻想の世界なのだな。岩井俊二の台風クラブ。 [review] | [投票] | |
迷子の警察音楽隊(2007/イスラエル=仏) | エジプト人とイスラエル人が英語で会話してるというのは、どうなの。ヒロインは、居そうな女性像で、可愛い感じがしました。 [review] | [投票] | |
ウォーター・ホース(2007/米) | 少年の成長も反戦もかなり中途半端。 [review] | [投票] | |
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(2008/日) | ストーリーが面白いからさ。 [review] | [投票] | |
獄門島(1977/日) | 音楽がひたすらカッコイイ。金田一さんが走ってドラムがダダダー。 | [投票] | |
ジャニスのOL日記(1999/英) | 田舎の女性が都会に出て、持ち前の人の良さで居場所を作る。この手の映画は、微妙に難しいのかな。主人公の女性が、都会的に洗練されていく過程が大事だ。という意味では、「プラダを着た悪魔」なんか良い映画なんだなと思う。本作も悪くはなかった。 | [投票] | |
そのときは彼によろしく(2007/日) | 王道だねえ。 [review] | [投票] | |
アルタード・ステーツ 未知への挑戦(1979/米) | 飲み会のシーンが良い。お喋りが大好きな人種だからね。 | [投票] | |
秒速5センチメートル(2007/日) | 完全に過剰。 [review] | [投票] | |
タッチ(2005/日) | 双子の衣装で面食らった。 [review] | [投票] | |
カフカ 田舎医者(2007/日) | 科白がいちいち印象的すぎるのですが。アニメーションは適度に気持ち悪く、良いと思う。 | [投票] |