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[コメント] 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(2007/日)

全部ズレてて、やりすぎ、やりすぎ。
夢ギドラ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







姉(佐藤江梨子)の思考回路に、面白さが見出せなかった。妹(佐津川愛美)が、自分を漫画のネタにしたから集中できないとか、家族が仕送りしてくれないのは、家族が悪いとか、笑える個性のレベルを越えてる。だから、妹が、お姉ちゃんは面白いと言い続けることに、説得力が無かった。やりすぎなのだ。登場人物4人ともそんな感じ。

兄嫁(永作博美)のキャラクターとかは、洒落になんないというか、もうわけ分からん。出生地が港区のコインロッカーなのは、他人がとやかく言う経歴ではないけれど、わざわざそういった設定にしたキャラクターが、夫にDVされ自殺される。 それでも彼女は、自分のなかで幸福を感じていたのでした、というのならば良いと思うのだけど、腑抜けすぎていて、来る者拒まず去る者追わずに見えた。とすると、あのコインロッカーのシーンは、一瞬、笑いを取る為だけに挿入されたのだろうか。幸/不幸を越えたダメさ加減が、うまく機能してインパクトあるのに、その場しのぎの笑いを取ろうとしたので、結果、キャラクター情報が増えすぎた。やりすぎに見えた。

ついでいうと、音楽(鈴木惣一朗)もやりすぎ。なぜ常に鳴っているのか。この人は、ハリー細野のレーベルの人で、結構良い感じだし、映画音楽にしても、「犬猫」は良かったと記憶している。

カメラもやりすぎ。田舎の雛形のようにして出てくる風景が、発光している。ロケ地は良い。検索すると石川県の能登町という所らしい。ザ・日本の田舎風景を正面から撮ればいいものを、この世のものでない風に発光させているのは何ゆえか。あの美しさ加減は、抜け出したい田舎じゃないっすよ〜。

(評価:★2)

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このコメントを気に入った人達 (3 人)煽尼采 IN4MATION[*] ぽんしゅう[*]

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