人気コメント | 投票者 |
★5 | 噂の女(1954/日) | 田中絹代が、母であり女将であり女であるという、どこかに重心を傾けると途端に「それだけ」になってしまう難役を天才的なバランス感覚で好演! 脚本、演技、演出が完璧な調和を見せる名作。 [review] | 太陽と戦慄, irodori, づん, きわほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 最高殊勲夫人(1959/日) | 仕事しろよ(笑) | 寒山拾得, けにろん | [投票(2)] |
★3 | あじさいの歌(1960/日) | 石原裕次郎の足が長かろうが芦川いづみが可憐だろうが東野英治郎が名優だろうが北林谷栄が通好みだろうが、轟夕起子の一人勝ち。 | 水那岐 | [投票(1)] |
★3 | 緋牡丹博徒(1968/日) | 藤純子がも〜堪らん! 斬られたい。後見結びにした博多帯に横笛を挿した姿の良さったらありません。 [review] | けにろん, 直人 | [投票(2)] |
★4 | 祇園囃子(1953/日) | 「いや、姐さんも泥水飲んでおいでやしたんやさかい、もうちょっとちゃんと躾けたげとくれやすな」って突っ込みは浪花千栄子先生の鉄拳制裁に譲るとして。 [review] | けにろん, きわ, 直人 | [投票(3)] |
★3 | ある映画監督の生涯―溝口健二の記録(1975/日) | 「お前ら付き合ってたんだろ? エッチしたんだろ?」ってタチの悪い田舎の中学生みたいな新藤兼人。 [review] | 寒山拾得, 直人 | [投票(2)] |
★3 | 驟雨(1956/日) | 原節子がビフテキみたいに脂っ濃いから佐野周二が胃弱になったんだと思ってたら、違った。 [review] | けにろん, ジェリー | [投票(2)] |
★5 | 浪花の恋の物語(1959/日) | 時代劇としてのセンスに溢れた、後世の模範とすべき名作! [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 新・平家物語(1955/日) | 「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」より「いい身に(1132)なったねぇ忠盛昇殿」と覚えましょう。何じゃそりゃ。新時代の胎動が清々しい名作。 [review] | ぐるぐる | [投票(1)] |
★4 | 泥の河(1981/日) | 生きるという事のどうしようもない哀しさ。 [review] | IN4MATION, ナム太郎 | [投票(2)] |
★4 | おとうと(1960/日) | 「ねえさん(岸惠子)の島田は‥‥」 [review] | IN4MATION, sawa:38, ジェリー, 直人 | [投票(4)] |
★3 | 氾濫(1959/日) | 登場人物の全員がどうしようもない人間。 [review] | 3819695 | [投票(1)] |
★5 | 吉原炎上(1987/日) | 自分の観たいものが全て詰まっている映画! [review] | りかちゅ, 直人 | [投票(2)] |
★3 | 武士の一分(2006/日) | 木村拓哉がただただ美しい小品。 [review] | りかちゅ, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★2 | ぼくたちと駐在さんの700日戦争(2008/日) | そこそこ面白いんだけど‥‥高校生を舐めてない? | りかちゅ | [投票(1)] |
★3 | 華岡青洲の妻(1967/日) | 紀州弁っていいなぁ。 [review] | りかちゅ | [投票(1)] |
★3 | パッチギ!(2004/日) | 俳優(特に若手)が怖ろしく魅力的! しかし「差別」とも「暴力」とも全く向き合おうとしない井筒和幸監督。4点か2点か、迷った挙句の3点です。 [review] | ロープブレーク, りかちゅ, おーい粗茶, けにろんほか5 名 | [投票(5)] |
★2 | 崖の上のポニョ(2008/日) | 「ポニョ、魚肉ソーセージ、すき〜!」だったら腹括ってんだなぁと応援できるんだけど(笑) もとい、「生まれてきてよかった」ってか、「宗介が5歳までに殺されてなくてよかった」 [review] | きわ | [投票(1)] |
★2 | 大奥(2006/日) | 仲間由紀恵が綺麗! ってそれだけ。化繊臭い時代劇。 [review] | りかちゅ, IN4MATION, 直人 | [投票(3)] |
★4 | 夜の河(1956/日) | ベタなメロドラマに詩情を添える京都の風俗、風景。衣装考証が上野芳生! [review] | けにろん, ジェリー | [投票(2)] |