TM(H19.1加入)さんのコメント: 投票数順
駅 STATION(1981/日) | 昭和後期の日本映画を代表する作品と言っても過言ではありません。高倉健と倍賞千恵子のやり取りは何気ないようで、実は様々な心の機微が蠢いていて、今見てもすごい演技だと感じます。 [review] | [投票] | |
雪に願うこと(2005/日) | いまや世界中でも、帯広でしか行われていないばんえい競馬。それを支える人たちの人間ドラマを丁寧に描いていて面白かったです。 [review] | [投票] | |
半次郎(2010/日) | 半次郎の生きざまを伝えるのに2時間はあまりに短かすぎますね。榎木孝明は熱演。 | [投票] | |
続・深夜食堂(2016/日) | 自分もここの食堂に座って話を聞いているようなくつろぎ感を味わえました。更なる続編を希望します。 | [投票] | |
CUSTOM MADE 10.30(2005/日) | 夕暮れ時の広島市民球場の美しさ、奥田民生 の歌そして存在感、若き木村カエラ のみずみずしさ、そして脇を固める豪華キャスト・・・これだけ素材がそろってのに、何でこの仕上がりなのか・・・・・ [review] | [投票] | |
パレードへようこそ(2014/英) | 一見、いい話のように思えますが、なんか腑に落ちないモヤモヤが残る作品でした。 [review] | [投票] | |
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ(2015/伊) | 「持てる者は持たざる者に分け与えよ。」こんな言葉が見終わった後思い浮かびました。 [review] | [投票] | |
T2 トレインスポッティング(2017/英) | 登場人物と同世代なので、まるで同窓会に参加しているような気分になりました。彼らも自分もしょうもない人生を歩んできていて、ほっとするような哀しくなるような・・・・。でも、それも含めて愛おしい作品。 [review] | [投票] | |
言の葉の庭(2013/日) | 多分、新海誠監督は、今「東京」という街を世界一魅力的に描ける人だと思う。東京五輪の演出に絶対かかわらせるべきだと思います! [review] | [投票] | |
素晴らしきかな、人生(2016/米) | 良く言えば奥が深い、悪く言えば説明が足りなすぎる・・・でも繰り返し見たくなる作品です。 [review] | [投票] | |
君の名は。(2016/日) | 新海誠という人は、本当に人生の美しさと儚さを描くのが上手い。いろいろ粗もあるけれど、素直に素晴らしい作品だと思います。 [review] | [投票] | |
オーバー・フェンス(2016/日) | 世間から取り残されたダメ人間のためのファンタジー [review] | [投票] | |
沈黙 -サイレンス-(2016/米) | 静かな緊張感に包まれながら、160分強の時間があっという間に過ぎていきました。 [review] | [投票] | |
昔々、アナトリアで(2011/トルコ=ボスニア・ヘルツェゴビナ) | 「自殺の多くが他人を罰するために為されている」という言葉が非常に印象に残りました。 [review] | [投票] | |
ケシ畑の小さな秘密(2012/コロンビア) | この映画に「真の悪人」は出てきません・・・・ [review] | [投票] | |
悲しき天使(1992/フィンランド) | PVとしては恰好良くできています。 | [投票] | |
ロッキーVI(1986/フィンランド) | アキ・カウリスマキがボクシングを撮った貴重な映像作品・・・としか言いようがありません。 | [投票] | |
深夜食堂(2014/日) | 深夜に食べる夜食のように、胃もたれしないようじんわりと優しく消化の良い仕上がりになっています。 [review] | [投票] | |
マイマイ新子と千年の魔法(2009/日) | 原作が自伝的な作品ということもあり・・・ [review] | [投票] | |
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ(2008/日) | 旭山動物園の歴史を知るには良い作品です。 [review] | [投票] |