TM(H19.1加入)さんの人気コメント: 更新順(14/17)
人気コメント | 投票者 | |||
---|---|---|---|---|
キクとイサム(1959/日) | ふと口ずさむ「ケ・セラ・セラ」に涙・・・・・ [review] | デナ, りかちゅ | [投票(2)] | |
偶然にも最悪な少年(2003/日) | 「偶然にも最悪な映画」とまではいかないけど、何というか業界人と世間とのズレを感じさせる内容。 | sawa:38 | [投票(1)] | |
ガスパール 君と過ごした季節(1990/仏) | 南仏の美しい風景・ミシェル・ルグランの素晴らしい音楽に、いきなり姥捨てのシーンからスタートする等実は結構シビアな話なんですけれどもユーモラスな雰囲気が相まって心暖まる世界を作り出しています。 [review] | tredair | [投票(1)] | |
洲崎パラダイス 赤信号(1956/日) | もう、「お見事」といいたくなるような巧みさです。無駄のないストーリー展開、ラストのまとめ方やすれ違いシーンの見事さ、せつなさの中にもかすかに残る希望等々・・・本当に素晴らしい。 | りかちゅ, ゑぎ | [投票(2)] | |
モンド(1996/仏) | 詩的な絵本のようなシンプルな作品ではありますが、人の温かさや美しい景色、音楽が本当に心地よく非常に心が癒される映画でした。 [review] | tredair | [投票(1)] | |
アフタースクール(2008/日) | ストーリーを追うというよりは内田監督の発想力(ストーリーの構成等)と自分の想像力を戦わせるつもりで観るとより楽しめるのではないでしょうか。 [review] | Master, わっこ | [投票(2)] | |
旅の重さ(1972/日) | 拓郎の「今日までそして明日から」が流れる中、四国の美しい自然を舞台にした純粋な若者の旅の記録。 | 直人 | [投票(1)] | |
大統領の理髪師(2004/韓国) | 朴正煕政権下の韓国を、庶民の目から描いた作品です、韓国版フォレストガンプと言ってもいい作品ですね。 ソン・ガンホのユーモラスでありながらもシリアスな演技が素晴らしく、軍事独裁政権のもとで翻弄される姿が胸を打ちました | りかちゅ | [投票(1)] | |
ラストキング・オブ・スコットランド(2006/英) | フォレスト・ウィティカーの怪演を目に焼きつけ、主人公の軽薄さに苛立ちを覚える。黒人の「力による支配」と白人の「狡さ」がアフリカで悲劇を巻き起こしていることがよくわかる作品。 | 代参の男 | [投票(1)] | |
過去のない男(2002/フィンランド=独=仏) | 音楽や雰囲気など日本人受けしそうな感じの作品ですね。 | Madoka | [投票(1)] | |
ペルセポリス(2007/仏=米) | 自分の国に自由は無く、自由なはずの外国には居場所が無い・・・・。 [review] | kazby | [投票(1)] | |
僕の村は戦場だった(1962/露) | 美しいけれども、非常に残酷な物語 | りかちゅ | [投票(1)] | |
卒業旅行 ニホンから来ました(1993/日) | 何というか、今観るととても気恥ずかしいバブルの残り香漂うコメディ映画ですね・・・。 [review] | りかちゅ | [投票(1)] | |
ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | ポール・グリーングラスならではの、迫力のあるアクションを堪能させていただきました。終盤のカーアクションの臨場感は本当に凄い。昔車で事故った時のあの感覚を思い出してしまうほどでした。 | おーい粗茶 | [投票(1)] | |
しとやかな獣(1962/日) | 人間の欲深い醜悪な部分を、あるトンデモ家族を通して描いたブラックコメディの傑作。 [review] | ボイス母 | [投票(1)] | |
光の雨(2001/日) | 裕木奈江の重低音のような演技が非常に凄かったですね。 | りかちゅ, けにろん | [投票(2)] | |
火垂るの墓(1988/日) | この作品を観て、感動はしなかったし涙も出ませんでした。ただ、戦争というものに対する嫌悪感だけを感じました。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007/日) | ストーリーの発想は最高に素晴らしい作品。それだけに、フジテレビ・ホイチョイ流のコメディで消化されてしまったのがちょっと残念。でも面白い作品でした。 [review] | ダリア | [投票(1)] | |
TATTOO〈刺青〉あり(1982/日) | 本当は、こんな極悪人は早く人々の記憶から消し去らなければならないんでしょうけど、今も宇崎竜童の「ハッシャバーイ♪」という歌声と共に心に残ってしまっています・・・・。ノンフィクション「破滅 ― 梅川昭美の三十年」もお勧めです。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
17歳のカルテ(1999/米) | ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーがとにかく素晴らしい。60年代ポップスが効果的に使われていてサントラが欲しくなりました。(特に「The end of the world」は印象的でした)。 | りかちゅ | [投票(1)] |