コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] サムライ(1967/仏)

風景を冷たく錆びた青で染め尽くすメルヴィルの態度は偏執的ですらあり、特にアラン・ドロンの部屋の内装美術なんてやりすぎだと思うのだが、それはこの美学過剰の作品世界を形成するにあたっての必要条件でもあろう。瞬間的な暴力の描写の冴えはやはり目を見張るものがある。
3819695

ドロンについて云うと、もちろん私も好きな俳優だし、彼の頑張りがこの映画に大きく貢献していることも明白なのだが、一方でやっぱりこれがドロンの(少なくとも当時の)限界か、と思わずにもいられない。かと云って、じゃあ他にもっと適当な俳優がいたってのかよ、オイ、と詰問されると気の利いた答えなどまったく思い浮かばずもはや苦し紛れに、うーん……ジャン=ルイ・トランティニャン

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。