[コメント] コンドル(1939/米)
文字通り満身創痍になりながらも仕事を遂行していく、まさにホークス的な集団。彼らは悲しいときにこそ酒を飲み、音楽を奏でる。「ピーナッツ・ベンダー」は最高の泣き笑い場面だ。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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ケイリー・グラントとジーン・アーサーのロマンスももちろん魅力的だが、この映画のドラマ性の多くはトーマス・ミッチェルに拠っている。ミッチェルのシーンはどれもすばらしい。
個々のシーンの演出の冴えも尋常ではない。序盤のノア・ビアリーJr.のフライトシーンにおける、霧に閉ざされた上空と地上の、お互いの姿を確認することもできない絶望的な距離の感覚(ほとんど機体は映されず、もっぱら無線交信という「音」のみで緊張感を高める演出)。リチャード・バーセルメスのフライトで目的地の目印となる「煙」のスペクタクル性。
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