アブサンさんのコメント: 点数順
スーパーバッド 童貞ウォーズ(2007/米) | この頃のジョナ・ヒルは表情が一種類半くらいしかないのでコメディの主役を張るにはキツイ。好みの題材なだけに残念。 | [投票] | |
ヘッド・ショット(2016/インドネシア) | 『ザ・レイド』との差は歴然…というかイコ・ウワイスの動きも低調じゃないか? [review] | [投票] | |
キック・アス ジャスティス・フォーエバー(2013/米=英) | 女子小学生が悪人をぶった切る爽快な映画から小学生分をひいたら悪趣味だけが残りました、とゆう印象。まあアヘ顔風味のヒットガールが見られたので、3点はそこに。しかしこれも1のヒットガールでやってくれてたらなあ… | [投票] | |
クロニクル(2012/米) | かなり映像酔いがキツイ上に、クライマックスでは普通の映画と変わらないような報道カメラの映像に切り替わるんだから、この手持ちカメラのギミックはかなり意味なかったと思う。 | [投票] | |
ミッション:8ミニッツ(2011/米) | まとめすぎてて物足りない。前半はもっとすごいスペクタクルを期待させるので、妙に生ぬるい解決編よりそちらの方を見せて欲しかった。あと、正直、電車のヒロインよりヴェラ・ファーミガの方がいいよなあ… | [投票] | |
デモリションマン(1993/米) | ローションでヌルヌルのスタローンに「誰が得するんだよ!」と突っ込みつつ妙に嬉しくなってしまう。他にも氷漬けだったり泡まみれだったりバーチャルだったり様々なプレイが楽しめます。 | [投票] | |
借りぐらしのアリエッティ(2010/日) | キャラの声は客寄せのタレントのくせに、動物の鳴き声はやたらリアルで可愛げがないのは何故だ。音にこだわってるって言うけど、うーん。 | [投票] | |
天然コケッコー(2007/日) | 人形みたいな作り物的雰囲気の夏帆が田舎にとけ込むアンバランスには興奮したが、夏帆の水着を見せないのは断じて許せん。 | [投票] | |
リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | Dearじいちゃん。 [review] | [投票] | |
バンパイアハンターD(2000/日=香港) | 気高い作画とぐーたら脚本の哀しい合いの子アニメ。素直にうわー勿体な…と思ってしまう。 | [投票] | |
サマーウォーズ(2009/日) | 仲里依紗演じるおばちゃんの息子が高校野球の選手。嬉しいことしてくれるじゃないの。 | [投票] | |
28日後...(2002/オランダ=英=米) | 衰弱しきってたオープニングと後半の大はしゃぎのギャップに妙に嬉しくなる。 [review] | [投票] | |
ソウ SAW(2004/米) | オチありきのせいでフェアな駆け引きじゃないし、無駄に回想してたらタイムリミット間近でさあ大変!という時間感覚もどうかと思う。ソリッドシチュエーションを謳う割に外での話がやたら多いのも興ざめ。 | [投票] | |
少林寺2(1983/中国=香港) | あっけらかんと少林寺を捨ててしまった2作目。のほほんと牧歌的な雰囲気のなか、一人だけテンションの狂った「俺も結婚したい!」の叔父さんや、いつもは悪役のおっさんもちんちんぺろぺろのバカ親父だったりで、クレイジーで楽しくて好きです。 | [投票] | |
悪漢探偵(1982/香港) | ディーン・セキって三枚目のイメージしかなかったけど、 ふと冷静に見てみるとサミュエル・ホイよりもかっこいい気がする。 『挽歌2』では渋い中年になってたしなあ。 なにはともあれ、色恋沙汰より男の友情を優先する話が嬉しい。 | [投票] | |
サマータイムマシンブルース(2005/日) | 知的興奮があったりでかなり面白いが、悪ノリしっぱなしの登場人物で大損こいてる。 [review] | [投票] | |
スカイ・クロラ(2008/日) | キャラデザだけ。 [review] | [投票] | |
フライング・ハイ(1980/米) | 浜辺で二人が波かぶってるときに画面端にいた黒い生物がなんだったのかすごく気になる。 | [投票] | |
バタフライ・エフェクト(2004/米) | 悲愴なフリのバックトゥザフューチャーごっこ。大学入るときには存在を忘れてる幼なじみに命を懸けるのは無理ありすぎ。ディレクターズカットのオチなら卑屈すぎて許せたのだけど。でもどっちにしてもあの子の虐待は止められないよなあ | [投票] | |
THE MYTH/神話(2005/中国=香港) | ジャッキーもかなりがんばったと思うし面白くなくはないんだが、如何せんバランスが悪い。これなら焦点を絞って『サンダーアーム』の続編か素直に武侠映画を撮ってほしかったなあ。宙に浮かぶ軍勢のイメージには純粋に感動できた。 | [投票] |