アブサンさんのコメント: 投票数順
悪魔のいけにえ2(1986/米) | 娯楽にいこうぜ。 [review] | [投票] | |
リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | Dearじいちゃん。 [review] | [投票] | |
キャリー(1976/米) | ただでさえ辛いのに、優しさがさらに拍車をかける。 [review] | [投票] | |
時をかける少女(2006/日) | 「影」を排除した作画はやはり疑問。この作品に限らないが、2000年代以降の日本の写真や映像から魅力的な「夏の影」が姿を消したのは残念だ。 | [投票] | |
悪魔のいけにえ(1974/米) | 人間らしい感性など干からびたと言わんばかりの画面。耳や鼻や口になにか入ったような、粘膜を浸された嫌な感触を受ける。しかし乱暴なようでいて緻密で、汚れきったようでいて美麗で、変態で異常なこの映画は本当に素晴らしい。 | [投票] | |
ズーランダー(2001/独=米=豪) | キメ顔が武器のベン・スティラーにハイパーヨーヨーでキメ返すオーウェン・ウィルソンとか本当にくだらないんだけど、ラストの悪役への優しさについホロリとさせられてしまうのでした。 | [投票] | |
バンパイアハンターD(2000/日=香港) | 気高い作画とぐーたら脚本の哀しい合いの子アニメ。素直にうわー勿体な…と思ってしまう。 | [投票] | |
スペル(2009/米) | はっきり言って普通に怖い。音響による恐怖感がすごく、気がつくと自分で自分を抱きしめてました。 | [投票] | |
サマーウォーズ(2009/日) | 仲里依紗演じるおばちゃんの息子が高校野球の選手。嬉しいことしてくれるじゃないの。 | [投票] | |
狼たちの絆(1991/香港) | あれだけ銃撃戦にこだわるくせに、マシンガンよりショットガンよりトランプを強くしてしまうジョン・ウーは気が狂っとる。火炎放射! | [投票] | |
28日後...(2002/オランダ=英=米) | 衰弱しきってたオープニングと後半の大はしゃぎのギャップに妙に嬉しくなる。 [review] | [投票] | |
青空のゆくえ(2005/日) | 主人公の周りには5人の美少女がいてしかも全員から惚れられてて、けれどアメリカへ転校するから俺のことは忘れてくれってか。最高だなーこの映画! | [投票] | |
リンダ リンダ リンダ(2005/日) | いかにも気だるそうな演出が気に食わない。 数年前まで高校生だった身としてはゴーマンな知ったかぶりを聞かされた気分。 あと香椎由宇のコーラスはいくらなんでも邪悪すぎると思う。 | [投票] | |
マッハ!!!!!!!!(2003/タイ) | トニー・ジャーの体術が映画として生かされていないのが哀しい。これじゃ支離滅裂に 技が飛び出してるだけだよ! | [投票] | |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002/日) | 青空侍、という名前に思いをめぐらせるだけでも心が澄んでいく。 [review] | [投票] | |
ソウ SAW(2004/米) | オチありきのせいでフェアな駆け引きじゃないし、無駄に回想してたらタイムリミット間近でさあ大変!という時間感覚もどうかと思う。ソリッドシチュエーションを謳う割に外での話がやたら多いのも興ざめ。 | [投票] | |
ハイリスク(1995/香港) | バトルシーンでリンチェイを食ってしまうジャッキー・チュン(本業歌手)。『ダイ・ハード』をパクッてジャッキー・チェンとブルース・リーのパロディでこんなクオリティを発揮してしまう香港映画のめちゃくちゃなパワーがすごい。 | [投票] | |
少林寺2(1983/中国=香港) | あっけらかんと少林寺を捨ててしまった2作目。のほほんと牧歌的な雰囲気のなか、一人だけテンションの狂った「俺も結婚したい!」の叔父さんや、いつもは悪役のおっさんもちんちんぺろぺろのバカ親父だったりで、クレイジーで楽しくて好きです。 | [投票] | |
少林寺(1982/中国=香港) | その後も三部作続けて共演する人がいたり『大地無限』の宦官が酔拳やってたりリンチェイも鼻の穴広げたりで、彼の原点として非常に完成度が高い。出演者は皆本当に美しい超絶技を披露していて、石畳に穴を開ける僧たちのド根性は受け継がれているのだなあと感動する。 | [投票] | |
クロウ −飛翔伝説−(1994/米) | 暗くスタイリッシュなだけでなく人の温かさも感じさせ、主人公の空虚な心情まで映し出す映像には圧倒される。 それにしても今のハリウッドにカンフーの風が吹く中、ブランドン・リーがいないことが大変惜しい。 | [投票] |