NOMさんのお気に入りコメント(9/14)
チャンス(1979/米) | review] (甘崎庵) | 名作なんでしょうけど、拒絶感ばかり覚えてしまって… [[投票(2)] |
クワイエットルームにようこそ(2007/日) | review] (TM(H19.1加入)) | 日々の生活に精神が痛めつけられていると感じている人に是非見てもらいたい作品。主役は内田有紀で本当に良かったです。演技の素晴らしさはもちろん、蕁麻疹やゲロまみれの姿でも鑑賞に堪えうる女優はそうそういませんから。 [[投票(3)] |
ノーカントリー(2007/米) | review] (りかちゅ) | 邦題からジプシーの物語を想像していたが... [[投票(3)] |
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997/独) | KEI) | VTRのコピーに「No.1アクション・ムービー」とあったので借りたが全く違った。「海を見に行く」という実にシリアスな話!をコミカルさで包んだ・・・佳作だった。そういう意味では拾い物でした。 ([投票(1)] |
それでもボクはやってない(2007/日) | review] (ぐ〜たらだんな) | 鑑賞後の一言 「それで本当はどうなの?」 [[投票(2)] |
ブロークン・フラワーズ(2005/米) | ビル・マーレイ以上に女優達への演出で現れる。ジュリー・デルピーやシャロン・ストーンはまだ現役という役柄だが、フランセス・コンロイともどもヤッパリ痛々しい。しかも最大限に美しく撮られているから痛々しさに輪をかける。 [review] (ゑぎ) | 手紙の映画。老いと死のロードムービー。老いは[投票(5)] |
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997/独) | review] (ボイス母) | メランコリックなユーモアの漂うアクション佳作 [[投票(8)] |
ブレイブ ワン(2007/米=豪) | review] (sawa:38) | アメリカの戦争の歴史観を学ぶ。 [[投票(3)] |
ダイ・ハード4.0(2007/米) | review] (代参の男) | 先行上映の次の日に地上波で1作目のオンエアーを見ると、ストーリーのヘタレ具合が良く分かる。 少なくとも前作までは笑ってビックリのようなテイストは多少は有ったが、今作は笑えない。 [[投票(4)] |
イル・ポスティーノ(1995/仏=伊) | フランコ・ディ・ジャコモの撮影は悪くないし、物語に対して誠実なラドフォードの演出も好感が持てる。だが、ここではその誠実さが映画の面白さの敵となっている。 [review] (3819695) | [投票(3)] |
大日本人(2007/日) | review] (ペンクロフ) | 伝説の反面教師 [[投票(18)] |
大日本人(2007/日) | review] (ヒエロ) | たけしの映画と同じで理屈っぽい。 [[投票(3)] |
真実の行方(1996/米) | リチャード・ギアである必要はないが、エドワード・ノートンでなくてはならない。 [review] (terracotta) | [投票(5)] |
真実の行方(1996/米) | チャップマンの撮影もシャープ。 (けにろん) | 癒着する教会とヤクザという社会派的設定や辣腕弁護士と美人検事の師弟対決という本筋が土壇場でいきなり思わぬ所から浮上したサイコに呑み込まれる。一点勝負のキーポイントを押さえた衝撃の演技。[投票(2)] |
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997/独) | review] (林田乃丞) | この映画は私にとってひとつの理想形です。 [[投票(3)] |
クワイエットルームにようこそ(2007/日) | review] (ぐ〜たらだんな) | 鑑賞後の一言 「予想以上の重い後味」 [[投票(4)] |
イル・ポスティーノ(1995/仏=伊) | review] (らーふる当番) | 夫は彼(詩人)に感謝した。空っぽの人生を変えてくれた。だけど妻は時間がたつにつれ彼(詩人)を嫌悪した。詩を、言葉を憎んだに違いない。 [[投票(3)] |
ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | review] (MM) | 何かポジティブなものを求めるわたし。 空回りし続けながら送る日常。 [[投票(6)] |
蝶の舌(1999/スペイン) | review] (muffler&silencer[消音装置]) | 一瞬輝きそうなエピソードすべて不発弾。ラストと合間の音楽だけがやたらに甘美で感傷的。スペインの歴史を少々予習して見た方が吉。■後日談:映画そのものより、ペペロンチーノ氏とtomwaits氏のreviewの方が断然面白い→ [[投票(9)] |
蝶の舌(1999/スペイン) | review] (さなぎ) | 1936年。 [[投票(14)] |