赤い戦車さんのコメント: 投票数順
サクリファイス(1986/スウェーデン=英=仏) | 退屈さの極み。こんなのタルコフスキーじゃない。 | [投票] | |
タイタンズを忘れない(2000/米) | 典型的な展開にあくびが出た。「実話」ということで点数が上がる部分もあるような気がする。 | [投票] | |
私のように美しい娘(1972/仏) | 笑いが寒い。 | [投票] | |
ドラえもん のび太の恐竜(1980/日) | ドラえもん映画としては普通の出来かな。 | [投票] | |
バタフライ・エフェクト(2004/米) | B級SF映画の傑作。 | [投票] | |
NARC(2002/米=カナダ) | オチは意外でもなんでもないが上質なドラマだった。 | [投票] | |
大地のうた(1955/インド) | 大学の講義にて鑑賞。テスト明けで睡魔との闘いだったが充分に面白かった。 | [投票] | |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | 前半の「黒」と後半入院してからの「白」のコントラストが印象に残る。それにしてもこの映画はイーストウッドの中でも特に複雑怪奇極まる作品で、もう私にはさっぱり分からない。それは本作がラブストーリーであり、かつ死にゆく者たちの話でもあり、なんとも能天気なラストカットで終わり、またそんなことお構いなしに画面が圧倒的に映画であるからなのだ。 | [投票] | |
猿の惑星(1968/米) | オチにはそこまで驚きもしなかったが、こういう『トワイライト・ゾーン』っぽい映画は好きだ。と、思ったらロッド・サーリングが参加してたのか。納得。 | [投票] | |
となりのトトロ(1988/日) | 友人にメイちゃんそっくりの女の子がいて見るたびにこの映画を思い出す。 | [投票] | |
ポセイドン・アドベンチャー(1972/米) | パニック映画の傑作。 | [投票] | |
リオ・ブラボー(1959/米) | もうちょっと尺を短くしても良かったのでは。 | [投票] | |
ターミネーター2(1991/米) | 何十回観ても面白い。展開が分かりきってても楽しめる。娯楽映画の名作。 | [投票] | |
ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南アフリカ) | ドン・チードルの熱演とエンディング・テーマによりこの映画は一級品となった。 | [投票] | |
レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | 今観るとちゃちっぽい。 | [投票] | |
ソナチネ(1993/日) | 10代のころに観てつまらないと思った。今、改めて観直したらとても面白かった。心境に変化があったからかもしれない。 | [投票] | |
ディア・ハンター(1978/米) | だれ場もかなり多いが、それを補って余りあるパワーを感じた。力作。 | [投票] | |
激突!(1971/米) | カミンスキーとのタッグでリメイクしてもらいたい、というのは野暮か。映像の質感が妙に明るいんですよね。 | [投票] | |
機動警察パトレイバー 劇場版(1989/日) | 第一級のアクションエンターテイメント。無茶苦茶面白い。 | [投票] | |
ライアンの娘(1970/米) | ただの不倫をこんなに壮大なスケールで描くデヴィッド・リーン。 | [投票] |