赤い戦車さんのお気に入りコメント(15/49)
非情の罠(1955/米) | キューブリック作品より劣っているのは脚本と音楽だけ。既にしてやりたいこと(撮りたい画)は明確で、しかもそれはほとんど成功している。暴力描写にも容赦がない。自称キューブリック・ファンに本作を擁護するかどうか尋ねれば、その人がキューブリックの映画(画面)好きなのかキューブリックの思想(お話)好きなのかが分かる。 [review] (3819695) | 傑作。後の[投票(4)] |
夜顔(2006/仏=ポルトガル) | review] (煽尼采) | 世の殆どの映画は、映像の中の風景や人物を、何らかの語りの効率の下に切り貼りすることで、この豊饒さを放棄しているのだ。この名匠の手の中では、物語ではなく、時そのものが語る。 [[投票(3)] |
ザ・マスター(2012/米) | review] (Gala) | PTAにまたしてもやられた。 [[投票(4)] |
レインディア・ゲーム(2000/米) | シャリーズ・セロンが出てくるが・・・やっぱりエロ姉ちゃん役。 (AONI) | 素人強盗達のおバカ頭脳戦ムーヴィーが・・・まさかフランケンハイマーの遺作になろうとは! 一番印象に残る武器が・・・まさか水鉄砲とは![投票(2)] |
レインディア・ゲーム(2000/米) | シャーリズ・セロンが最高だ。僕も遊ばれたい。 (ドド) | [投票(3)] |
けんかえれじい(1966/日) | エピキュリアン) | パートカラーや教室で対立を表す黒マスクなど、もう映画の作法が、青春してる。トラックのけんかシーンも、なんであんなにスピード感があるんだろう。そんなに実際の速度は出てないようなのに。「走ってる」映画だと思います。 ([投票(2)] |
コーマン帝国(2011/米) | review] (uyo) | このフィルムのヒロインはJ・ニコルソンだ。 [[投票(1)] |
天国の口、終りの楽園。(2001/米=メキシコ) | tredair) | 「男と女と車があれば映画が撮れる」。その作りはもちろん、刹那主義的な青いやるせなさ、生(存在)と直結したエロティシズムまでもがヌーヴェルヴァーグのよう。久々に見た、実に文学的なかほりの映画(しかも舞台が現代なのだからたまらない)。 ([投票(3)] |
ゲゲゲの女房(2010/日) | 水木しげるなどではなく、その妻も戦後のある時期を生きるただの無名者として描かれる。二人は、あの時代の誰でもない者、すなわちすべての者たちなのだ。鈴木卓爾とたむらまさきの視線は、そんな彼らを慈しむように注がれる。 [review] (ぽんしゅう) | 漫画家は、まだあの[投票(5)] |
ジャガーノート(1974/英) | review] (煽尼采) | 複雑怪奇な極小空間に於ける、針の穴に糸を通すような、目と指先だけの冒険。コードと金属部品を通しての、犯人との虚々実々。この爆破装置処理の場面だけは4点に値するが、それ以外は眠たすぎる。犯人捜査のサスペンスも船上の人間ドラマも何とも中途半端。 [[投票(6)] |
ルーキー(1990/米) | review] (3819695) | イーストウッドの演出は露骨に凄味を感じさせることがない、という一段レヴェルの高い凄味を獲得しはじめている。 [[投票(6)] |
レザボア・ドッグス(1992/米) | review] (4分33秒) | シナリオが良い。よく練られてる。一回観てからもう一度観るとそれがわかるし、いろいろと発見があるし、そもそもそれを狙って作ってある。「ノリ」だけで作られたのではなく、教科書的、模範的な娯楽映画、という印象。 [[投票(5)] |
ゼロ・ダーク・サーティ(2012/米) | review] (Orpheus) | 映画を殺した者への、映画による復讐 [[投票(9)] |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | イーストウッドがどう見ても気持ちよさそうな件 [review] (ペンクロフ) | 苦悩する[投票(16)] |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | review] (煽尼采) | イーストウッドはこう要求したという――「黒をもっと黒くできないか」。この闇には、人の体温が宿っている。深い陰影によって表情が際立ち、表情が影に隠れることで観客の想像力を刺激し、闇が、場の空気と登場人物を一体化する。「黒」による、画面の彫琢。 [[投票(4)] |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | review] (DSCH) | 正しく教わり、正しく教える。正しく教え、正しく教わる。ただそれだけのことになぜこうも心を動かされるのか。今日その理由は明白。しかしその「正しさ」が一瞬揺らぐとき、全ての「正しさ」の意味が失われ、人は選択を迫られる。そして、これまでも「正しかった」のか。その「一瞬」のあまりの重さ。あまりに重くてゲンナリするが、覚悟の上で「真の正しさ」を追求するのが人生だとE親父に諭されたらグウの音も出ない。 [[投票(4)] |
ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場(1986/米) | ルイズ・ゴゼット・ジュニアの声を聞いた者なら、誰もがクリント・イーストウッドの声に同情してしまうだろう。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
アリ(2001/米) | review] (Ryu-Zen) | すごく自己中心的な生き方。故に、自分を生きた。 [[投票(1)] |
インサイダー(1999/米) | review] (Ryu-Zen) | 魂を震わす究極の男性賛歌映画。自分を信じて信念を貫く男、必ず約束を守り抜く男、仕事に誇りを持って命と情熱を燃やす男、父親として家族を愛する男。ダメさ、弱さ、情けなさばかりが目立つ現代の男達に送る、最高のバイブル。男は絶対見ろ! [[投票(6)] |
間違えられた男(1956/米) | ヘンリー・フォンダの焦り顔が、カフカの小説の主人公のようにさえ見えてくる。 [review] (くたー) | 現実の顔したでっちあげの数々を、有無を言わせず淡々と突きつけられる、拘留から保釈に至るまでのクダリが特にスゴイ。仕舞いには[投票(3)] |