香月林さんのコメント: 投票数順
Deep Love 劇場版 アユの物語(2004/日) | こんなものが、最近の中高生には支持されるのか。誰かちゃんとした大人は居なかったのだろうか。儲けられれば、なんでも良いということか?そんな制作態度で、社会が悪い?ふざけんのもいい加減にしろよ。 | [投票(1)] | |
男はつらいよ 寅次郎紅の花(1995/日) | 甥っ子の寅に向かって愛情がこもったおいちゃんの「バカだねぇ〜」も、寅さんがタコ社長に向かって言う愛ある「相変わらず、バカか?」が、聞けなくなった……(涙)。 そして、立つのも座るのも辛そうな渥美清が、カチンコとともに、寅さんになって躍動する。鬼気迫る役者魂を見た。 | [投票(1)] | |
ホーム・アローン 2(1992/米) | 1で止めておけば良かったのに。明らかに、主人公はやり過ぎで、観ていて不快になった。 | [投票(1)] | |
ホーム・アローン(1990/米) | カートゥーンを実写化すると、あんな感じでしょうか。そう考えるとカートゥーンの描写ってかなり残酷ですね。私的には、とってつけたような家族愛的なオチが納得いかない。 | [投票(1)] | |
ポリスアカデミー(1984/米) | 愛すべきバカ映画。警察学校を舞台にあそこまでやれてしまうというのがアメリカの懐の深さかな。 | [投票(1)] | |
ビバリーヒルズ・コップ(1984/米) | 最上のアクションコメディ。あのころの、エディ・マーフィ は、ギラギラしていて面白かった。 | [投票(1)] | |
レナードの朝(1990/米) | 「生きる」と「生かされている」の違いについて考えさせられる。 | [投票(1)] | |
ブラックレイン(1989/米) | 俳優陣が豪華すぎて、食い合わせが悪いというか、互いに持ち味を消してしまっているように感じた。松田優作の遺作には違いないが、代表作ではないだろう。 | [投票(1)] | |
仮面ライダーアギト PROJECT G4(2001/日) | 物足りない。すべてが半端な気がする。だけど初代の藤岡弘が出てきただけでOKでしょう! | [投票] | |
劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE(2004/日) | 平成ライダーシリーズの映画の中では、一番面白かった。TVシリーズのラストを受けてのキャラクターたちの心情とかが丁寧に描かれてます。 | [投票] | |
劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト(2003/日) | TVシリーズを観ていないと判りづらい。そして、TVシリーズを知っていると、そのギャップに萎える……。 | [投票] | |
花のあすか組!(1988/日) | 私は、つみきみほ が出ているだけでOKです(笑)。 | [投票] | |
シュート!(1994/日) | 6人時代のSMAPが観られるということで、+1の1点 | [投票] | |
300 スリーハンドレッド(2007/米) | 全編、これ、き・ん・に・く!!暑苦しさ満点ですが、なんども観たくなる中毒性あり。要注意!! | [投票] | |
アルゴ探険隊の大冒険(1963/英) | 何もない時代。だからこそ、人は、全知全能を傾けてリアルさを追求していった。気の遠くなるようなコマ撮り作業を丹念にじっくりと行った制作者に脱帽。 | [投票] | |
八つ墓村(1977/日) | 原作とは違い、ホラー的なアプローチが強すぎなのが残念。金田一に渥美清を起用したのは、ホラー要素を中和する意味で成功なのかも。 | [投票] | |
犬神家の一族(1976/日) | 名匠市川崑監督が、原作以上に仕上げた秀作。最近の原作ハカイダー監督は、これを観て、精進すべし! | [投票] | |
ローマの休日(1953/米) | 素敵なおとぎ話。オードリー・ヘプバーンが、めちゃめちゃ可愛い!相手役のグレゴリー・ペックへの嫉妬で減点1(笑) | [投票] | |
プロジェクト・イーグル(1991/香港) | サンダーアームよりは、マシかなぁ。ただ、観ていて恥ずかしくなるのは何故だ? | [投票] | |
ポリス・ストーリー2 九龍の眼(1988/香港) | 悪に立ち向かう男を描いた秀作。これでストーリーが破綻していなければ良かったのに…… | [投票] |