[コメント] フィツカラルド(1982/独)
映画を見終った人むけのレビューです。
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(『アギーレ/神の怒り』、『地獄の黙示録』、『カリスマ』のネタバレあり)
アギーレは神になるために運命に抗い、エルドラドで神を殺そうとして敗北した男である。彼は最奥まで流され、抗って運命の川の遡上を図るも、果たせずに朽ちる。
ウィラード(『地獄の黙示録』)は運命の川を遡上し、最奥に至り、神を殺して神となり、川を下って「世界」に戻る。言ってみれば、アギーレの宿願を果たした男である。その後は『カリスマ』の、滅びの世界だろう。
本作は、つまりはアギーレの続編であり、フィツカラルドはウィラードになるのだろうという先入観があって見始めた。「遡上」から物語が始まるところからして象徴的で、実際、山越えの達成はアギーレが果たせなかった神殺しだろう(「映画的な瞬間」は、しばしば神殺し的な味わいを残す)。
だが、彼はウィラードにはなれない。神は生きていて、急流で彼は神に敗れるのだ。ここで『アギーレ』がリフレインされる。
しかし、彼は滅びず、「世界」に戻る。やっぱりウィラード化するのかと思ったが、そういう陰惨な話ではなかった。一度神を殺したこの男の奢りを戒めつつも、神はその力を祝福しており、彼もその祝福を感じて享受しているようだ。彼はアッサリと船を売る。しかし彼は何も失っていない。一度神を殺した経験値を得て、彼は邪悪な神としてではなく人間として生きて行く。悪霊を祓われたのはキンスキーなのだ。エンディングの青空とキンスキーの笑顔が殺伐とした影を除かれており、やたらと爽快で虚を突かれた。世界と可能性は無限に広がっている。彼はまたぞろ壮大なバチ当たりをやらかすだろうという予感。愉快な映画でした。
(船のシーンは当然良いですが、労働のシーンが気合い入ってる印象があり、良かったと思います。でも、実は一番どこが良かったかと問われれば、カルディナーレがキンスキーと自身のツーショット肖像画をプレゼントされて爆笑するシーンです。キンスキーの真面目くさったしかめ面。「フィッツったら・・・おかしな人!」このシーン、身悶えしちゃいました。)
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