DSCHさんのお気に入りコメント(65/144)
クロッシング(2009/米) | 週一本) | 懺悔を受けた時よりこの物語は神の視点となり展開する。人間の業、交錯、救い難い禍。奇跡無き時代に神の受ける絶望とはこのようなものだろうか。 ([投票(2)] |
クロッシング(2009/米) | review] (赤い戦車) | ノワール的な質感が大いに気に入った。冒頭映し出される夜の墓場から、ヒリつくような死の匂いが映画に纏わりついて離れない。重厚な緊張感が持続する。実際、主要人物3人はいつ死んでもおかしくない状況にあるのだ。 [[投票(4)] |
ザ・レイド(2011/インドネシア) | review] (アブサン) | 最強の狂犬を引き立たせる普通の男、アンディ [[投票(4)] |
ザ・レイド(2011/インドネシア) | review] (ペンクロフ) | おぬし、思想が出ておるな [[投票(6)] |
ペイルライダー(1985/米) | 週一本) | ウエスタンや古典、一種の様式美の中でこそ試される力量というものがある。生まれつきのアウトローであるがゆえ保守的な土台を選び、依存ではなく、あくまでそのベースに対し挑戦的、好戦的なのだ。芸術家として、男の種類として、最も「不敵」である。 ([投票(4)] |
ニーチェの馬(2011/ハンガリー=仏=スイス=独) | review] (jollyjoker) | 生きることが、希望や野心でなく、ただ、生命を維持するだけのことである寂しさ。素手でほおばる食事は、馬の飼い葉と同じである。取り残された馬と父娘はもはや同じ運命なのである。風の音と執拗に繰り返されるBGMが狂気を駆り立てる。 [[投票(3)] |
シン・ゴジラ(2016/日) | review] (たかやまひろふみ) | アンノヒデアキの逆襲 [[投票(4)] |
野火(2015/日) | review] (ぽんしゅう) | 飢餓がもたらす人心の錯乱と非情。手足がちぎれ、内臓が飛び散る遺体。そんな定型的な描写よりも、ふり注ぐ陽光に輝く白雲と山の稜線や、波のようにうねる常緑の木立が放つ生気と、ぼろ布のような軍服をまとう泥まみれの兵士の髭面との対比に無慈悲な地獄を見た。 [[投票(9)] |
野火(2015/日) | review] (寒山拾得) | 酸鼻極める戦場の描写は現代らしく接写を軸とした見事なものだが、「私を食べて」の主題は生煮えで余計ではないか。戦場を肯定さえするような文学的毒と監督の実直な反戦発言の差異に戸惑わされる。 [[投票(4)] |
野火(2015/日) | 市川版より買う。役者塚本が良い。 (けにろん) | 南方の亜熱帯樹林がデジタルでクリアに捉えられ時に限りなく美しく戦線から離脱した孤絶感を弥増させる。軽い擦過音が聞こえた直後に人体破壊がもたらされる空からの掃射など細部が良い。野火や人肉食の扱いは軽いが[投票(4)] |
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014/米) | review] (寒山拾得) | ザ・NYというしかない。撮影は神経症的な世界を表現して行き着く処まで行ったの感。 [[投票(4)] |
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014/米) | 3819695) | 演出意図を越えた予想外の事態を期待してではなく、すべてが演出意図の下に抑え込まれることで初めて成立するロングテイク撮影は、それ相応の演出力を伴わない限り豊かな実りをもたらすことはないだろう。また、この筋を全うしたいのならば、自己愛の沼に自足した主人公に対する追い込みも決定的に甘い。 ([投票(4)] |
悪童日記(2013/独=ハンガリー) | review] (3819695) | 原作がほとんど文体の戦略でもって成り立ったような小説だけに、小説はいかに映画化されるべきかという昔ながらの問題が一入に顕在的だ。要するに、人物や風景が実在感を伴って表象されるのは映画の主要な武器だが、創意工夫もなしに小説『悪童日記』にそれを適用するのは果たして賢明の策だったろうか。 [[投票(4)] |
シン・ゴジラ(2016/日) | review] (ジェリー) | 登場人物は多かれど、悪化する事態に皆なすすべもない。描かれない細部は確かに複雑なものがあろう。しかし、描かれている状況自体はシンプルそのもの。いったん落着を見出すという劇映画の御定法一点を除けばこの映画、実に夢に、特に悪夢に構造が似ている。 [[投票(5)] |
シン・ゴジラ(2016/日) | review] (tredair) | たとえるならあれだ。近所の子どもと散歩しつつ彼お得意の恐竜話を聞いていた時「○○サウルスはね、あのビルよりも大きいんだよ」と言われて思わず立ちすくんでしまった時のあんな感じだ。その瞬間、いつもの町がとんでもなく恐ろしい光景に見えたんだ。今でもたまに怖くなるんだよ、その恐竜の名は憶えてないのに。 [[投票(6)] |
シン・ゴジラ(2016/日) | ゴジラ』にもそれほど思い入れのない私が楽しめたのはどういうことか。(※2回目視聴追記) [review] (BRAVO30000W!) | 特撮映画にも『[投票(8)] |
シン・ゴジラ(2016/日) | review] (ゑぎ) | 人物の描写は、キメまくったフルショットやロングショットもあるにはあるが、ほぼ細かいカット割りが中心。だが、殆どアクション繋ぎの記憶もなく、どうもそれぞれの人物の顔面を見せようというカットが専らだ。カメラ目線モノローグの連打なども印象に残る。 [[投票(10)] |
百円の恋(2014/日) | review] (jollyjoker) | イライラやあきらめを抱えた観客が、どうってことないきっかけで「勝つ」ことに挑戦する一子に共感するのだ。「勝つ」ことよりも「勝ちたい」気持ちを持つことがいいのだ。 [[投票(4)] |
ひな鳥の冒険(2016/米) | ドリー』の評価を1ランク下げてしまった。 (けにろん) | 子供の頃毎日が新しいステージへの挑戦で、おっかなびっくりでもクリアしていけたその成功体験の幸福。初めて海中から水中眼鏡越しに見た水面の煌きの感動を50年ぶりに想いだした。ただ露払い役の細緻なCGは『[投票(1)] |
ゴジラ(1954/日) | 本多猪四郎の演出にしろ円谷英二の特撮にしろ大したものだとは思えない。しかしゴジラの東京襲撃場面の緊張感は後の作品の追随を許さない出来映えだ。これは作り手が戦争や空襲の現実を「知っていた」から、というよりは誰も怪獣映画の撮り方を「知らなかった」ことが原因なのだと思う。本作のゴジラは「怪獣」ではなく得体の知れない「何か」として撮られている。だからこれは怪獣映画ではない。だからこそ恐ろしい。 (Sigenoriyuki) | [投票(8)] |