週一本さんのコメント: 投票数順
マルサの女(1987/日) | 見終ったあとの清々しさは亮子と権藤の間にリスペクトがあるから。物語において金は純粋な装置、人が本気になる、それなら何だっていい。 [review] | [投票(2)] | |
刑事物語(1982/日) | 空手かカンフーかわからない武田鉄矢のアクションは気負い過ぎだとしても [review] | [投票(2)] | |
シャイニング(1980/英) | 狂人を演じるのが好きなニコルソンを餌に、その器たるや、なんと丁寧な… [review] | [投票(2)] | |
ドゥ・ザ・ライト・シング(1989/米) | どこか微笑ましく憧れさえも抱いてしまいそうなコミュニティーはある種の諦念が支配している。でもやっぱりナメられたらただじゃおかないぜっ [review] | [投票(2)] | |
タワーリング・インフェルノ(1974/米) | 東京スカイツリーとか俺は信用してない。 | [投票(2)] | |
クロッシング(2009/米) | 懺悔を受けた時よりこの物語は神の視点となり展開する。人間の業、交錯、救い難い禍。奇跡無き時代に神の受ける絶望とはこのようなものだろうか。 | [投票(2)] | |
レスラー(2008/米=仏) | 寅さんにはさくらがいた。ロッキーにはエイドリアンが。しかし彼にはリングしかなかった。 | [投票(2)] | |
暗殺の森(1970/伊=仏=独) | なんという連綿連続、その手加減の無さ、緩急でいえば弛めのなさに「あるいはコメディかな?」とも思わせるほどではあるが、画面の充実が驚異的であり、作品は映画の喜びに溢れている! [review] | [投票(1)] | |
パラダイスの夕暮れ(1986/フィンランド) | 嗚呼、曇天の恋 [review] | [投票(1)] | |
マトリックス レザレクションズ(2021/米) | 青いPill [review] | [投票(1)] | |
リコリス・ピザ(2021/米) | 君が走るから僕も走る。君が僕のために走ってくれたように、僕も君のために走るよ。 [review] | [投票(1)] | |
イニシェリン島の精霊(2022/英) | 俺だけのルール [review] | [投票(1)] | |
ライトハウス(2019/米) | これは面白い!サービス精神旺盛だなぁとも思うが、何より監督、そして俳優も十分に楽しかったことだろうしイイと思います。(ニヤケ) [review] | [投票(1)] | |
JUNK HEAD(2017/日) | 底なしの快感 [review] | [投票(1)] | |
マトリックス(1999/米) | BELIEVE、信念の映画 [review] | [投票(1)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 国が争い戦争で人が死ぬなんておかしくないか?全くおかしなもんさ。たまったもんじゃないよ。。でもミッキーマウスのディズニーランドだってなんだかヘンテコでおかしな話だろ?つまり世の中にディズニーランドがあるなら戦争だってある。それって実は同義なんじゃねーか?? | [投票(1)] | |
ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | おまえら所詮は人もどき(skinner)だよ。。ミラクル?人間様の世界じゃ処女受胎を奇跡っていうんだ。 [review] | [投票(1)] | |
私をくいとめて(2020/日) | のんちゃん。 [review] | [投票(1)] | |
ノマドランド(2020/米) | えーと、、 [review] | [投票(1)] | |
男はつらいよ お帰り 寅さん(2019/日) | 人間五十年 [review] | [投票(1)] |