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[コメント] ヒーローショー(2010/日)

井筒は何で素人で撮るのがこんなに上手いのだろう。練られたホンも上等でいいブラックジョーク満載。真夜中にクルマで仇を探すときの唱和「真っ黒クロスケ出ておいで」が好き。
寒山拾得

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

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コーエン兄弟のような横滑り作。お笑いの世界を『のど自慢』や『ゲロッパ!』みたいにユルく描いた作品なんだろう、と導入部観て思うのが自然だろう。上手いこと裏切られたもので、フィルモグラフィー使っての脱線と云えよう。コーエン兄弟って何の話でも殺人ものになっちゃうような覚えがあるが、本作もちょうどそんな具合だ。

登場人物もやたらと増え続け、画面が配管工事している後藤淳平に辿り着くころには、このまま永遠に横滑りを続けて元には戻らない趣向なのか疑ったのだった(漫才コンビが誰と誰なのか把握していないせいだったのだが)。この辺りの宙吊り感は愉しいものがあった。

別に井筒は宗旨替えをした訳ではなく、当該ヒーローショーの残党はライトバンで「真っ赤なマイクが召集令状」なる極右ラップ(♪日本が好きな奴は手をあげろ、みたいな)を大音量で流しながら果てて行く。ただ、肯定的人物がほとんど見当たらないのは井筒としては例外的だろう。福徳秀介の放浪はリアルでいいものだが、両親の屋台に戻る地味なラストは別に解決ではない。当然にいずれ逮捕されるからである。本作は加藤和彦の思い出に捧げられているが、内容に関連はないのだろう。

(評価:★4)

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