[コメント] 天草四郎時貞(1962/日)
『飼育』に続きここでも議論はイマイチと思うが、蓑踊りや磔などの長回しの画は凄味がある。後者だけで政治映画を撮ろうとしたのがアンゲロプロス、という影響関係が窺える。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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一般に全共闘の批評作と云われるが、具体的に何を批評しているのか(それぞれの登場人物が誰を模しているのか等)が判然とせず、その辺りがとても明快な『日本の夜と霧』の面白さがない。組織崩壊の一般論が展開されているだけに見える。
撮影は冒頭の暗闇での長回しからして、登場人物の顔紹介という劇映画の常識が覆されている。やたら後ろ向きでの会話も多い。この辺りの、ここまで判り難くても構いませんという線の引き方にも、アンゲロプロスへの影響が見える。
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