jollyjokerさんのお気に入りコメント(31/65)
プレイス・イン・ザ・ハート(1984/米) | ぽんしゅう) | 黒人、盲人、未亡人という弱者モデルが自助と共助で自立する“あるべきアメリカ”の美しき進歩的保守賛歌(公開時の大統領はレーガンだ)。だからダメとは言わないが、神はすべての罪を赦す、みたいな終幕の“根拠なき良心”が彼らとの付き合いづらさの原因でもある。 ([投票(2)] |
クラッシュ(2005/米=独) | review] (ぽんしゅう) | 同じであるということが生む安心感と、違うということがかき立てる不安感。それが人間の本能である限り、この世から差別や偏見は絶対になくならないのだろう。ここで描かれる衝突は、社会的な背景が生むうわべの現象などではなく人間そのもの心の衝突である。 [[投票(19)] |
クラッシュ(2005/米=独) | マット・ディロンとドン・チードルはかなりいい仕事しています。あ、サンドラ・ブロックはどうでもいいです。 [review] (ごう) | この映画は拾い物。言い換えればタイトルとキャストで損している作品とも言えます。でも[投票(4)] |
マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米) | review] (ぽんしゅう) | 与えられた仕事はこなすが向上心はない。不愛想で付き合いが悪く、バーではひとり酒に酔い、部屋でたれ流さるスポーツ中継に向ける目は虚ろ。始末の悪いことに意味不明の“怒り”を他人に向けて爆発させる。私たちはきっと、彼を得体の知れない変人だと遠ざける。 [[投票(4)] |
マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米) | けにろん) | あざとさのない時制錯綜と語らずに語るの技法が効いて心憎いばかりの脚本。一生救われない無限地獄であっても人との係りは切ることが出来ないし、そうやって生きていかざるを得ないのだと真摯に語っている。元妻との邂逅シーンは遣る瀬無さで身悶えしそうだ。 ([投票(7)] |
マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米) | review] (pinkmoon) | 静かにゆっくりと春が訪れるような優しい再生の物語。バイ・ザ・シーである。 [[投票(7)] |
マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米) | review] (セント) | 「ムーンライト」そして本作を産むアメリカってどうなってるんだろう。両方とも10年に1作の秀作である。これまでのアメリカ映画を断然見直すべき秀作の到来であります。 [[投票(4)] |
ゲット・アウト(2017/米) | review] (ゑぎ) | こういう映画の常で、謎の風呂敷を広げる中盤までは、とても面白い。特に、豪邸の庭師とメイドの奇矯な言動が、気味悪くてゾクゾクする。夜の庭師の全力疾走には笑ってしまうではないか。表情の怖さではメイドに軍配を上げる。 [[投票(4)] |
ぐるりのこと。(2008/日) | review] (ぽんしゅう) | 人の悲しみは時間によって癒される。しかし、時の流れに無自覚なままでいると、時間は人の心を闇へと導きもする。93年、「きちっと」したかった翔子は挫折し、浮かれた時代もまた終焉した。その後、我々はカナオが翔子にしたように時代に寄り添っただろうか。 [[投票(7)] |
ともしび(2017/仏=伊=ベルギー) | review] (セント) | それにしても観客席が少ない。女性が少ない。最近シャーロット主演の映画だいたいこうなんだよね。老残の極みを泳ぐシャーロットに援軍はいないのか。 [[投票(1)] |
マンマ・ミーア!(2008/米) | メリル・ストリープもうお腹いっぱい。他にいるだろ、役者。(AKMYC/2019/01/29) (USIU) | 話自体は大したことないし、個人的にやっぱりミュージカルは苦手。[投票(1)] |
ボヘミアン・ラプソディ(2018/英=米) | review] (おーい粗茶) | ロックはそんなに好きなジャンルじゃない、QUEENは有名な曲を数曲知っているだけ。そんな程度の人間が観た感想を書きます。 [[投票(9)] |
イングロリアス・バスターズ(2009/米=独) | review] (ロープブレーク) | これまでタランティーノ作品はどこか趣味じゃなかった。だが、本作を見てタランティーノ作品の見方が変わった。タランティーノってAIなんじゃないか。 [[投票(1)] |
PARKER パーカー(2013/米) | ジェイソン・ステイサムって、ハゲててもカッコいい人かと思ってたけど、違った。ハゲてた方がカッコいい人だった。 [review] (G31) | [投票(1)] |
ローマの休日(1953/米) | review] (寒山拾得) | 「人生は不自由ばかりさ、違う?」「いいえ、違わないわ」 [[投票(4)] |
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(2017/米) | review] (プロキオン14) | 夢の国のすぐ隣。お金はなくても夢はある人々が、助け合って、いがみ合って、肩を寄せ合って生きてゆく。そんな現実を、子供の目線を通して見る映画。パステルカラーの下に埋めてゆく、解けない真夏の魔法。 [[投票(4)] |
トゥルー・グリット(2010/米) | プロキオン14) | みんなイカれてる。一番「まとも」に見えたのは、バリー・ペッパーだったりする。 ([投票(1)] |
女は二度決断する(2017/独) | review] (プロキオン14) | 邦題について考える。 [[投票(3)] |
ラブ・アクチュアリー(2003/英=米) | review] (プロキオン14) | 「死」に泣く映画は数あれど、「愛」で泣くのって、結構ムズカシイんだよ。 [[投票(19)] |
遠い空の向こうに(1999/米) | review] (プロキオン14) | みんな、いろんな思いを抱いて、空を見上げてる。夢って、思ってるだけじゃ叶わない。けど、ね。 [[投票(8)] |