Ikkyūさんのコメント: 投票数順
その男、凶暴につき(1989/日) | 『ラルジャン』(1983) の子供です。 [review] | [投票(3)] | |
幕末太陽傳(1957/日) | 逃げる人生も最期までやり通せばハッピーかもしれません。 逃げる覚悟をした人は、逃げているようで逃げていないからです。◎俳優(フランキー堺さん) | [投票(3)] | |
ブレードランナー(1982/米) | 「命は尊い。」 と言う人には「(人間の) 命は尊い。」とカッコつけて言う人もいます。◎美術 ◎名場面 (Tears in Rain.) | [投票(3)] | |
ラルジャン(1983/スイス=仏) | 『カメラを持った男』(1929) ×「ドストエフスキー」(1821-1881) の直系です。 [review] | [投票(3)] | |
THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997/日) | 1: 『エヴァ』を楽しむための3つのこと 2: 「庵野秀明」という人 3: 『もののけ姫』vs『エヴァ』 [review] | [投票(2)] | |
おくりびと(2008/日) | カタチを整えると心も整う? [review] | [投票(2)] | |
善き人のためのソナタ(2006/独) | 見返りを求める人は 不安が動機なので満たされることはありません。見返りを求めない人は 安心しているので既に満たされています。時と場所が来たら受け取るだけです。 ◎名場面 | [投票(2)] | |
スティング(1973/米) | ハッタリが清々しいです。陰影の利いた画面も自信ある物腰も見せかけですが 騙すこと以上の他意が見えないから気持ちよく受け取ることができます。◎美術 | [投票(2)] | |
レイジング・ブル(1980/米) | 不安や怒りを解消するために何かをやっている時 目標が達成した後も 満足することはありません。その衝動はいずれ他の対象に向かいます。 ◎音楽 | [投票(2)] | |
晩春(1949/日) | 『麦秋』(1951)に受け継がれるテーマがあります。 [review] | [投票(2)] | |
殺人の追憶(2003/韓国) | 現在の私が「過去に試される」「未来」であり「今」が「現在」であることを、「映画内での今」が「画面内の空間」を越えて「映画外の今」に突き付けるリアリティがあります。(いや、「憑く」です。現在は過去に呪われています。) | [投票(1)] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 『秒速5センチメートル』/『カリオストロの城』 [review] | [投票(1)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 「千がアスカ」で「カオナシがシンジ」だったら。 [review] | [投票(1)] | |
クレーヴの奥方(1999/仏=スペイン=ポルトガル) | どう見ても○○な異性に惹かれるワケ。 [review] | [投票(1)] | |
野いちご(1957/スウェーデン) | 美しい人。 [review] | [投票(1)] | |
鴛鴦歌合戦(1939/日) | 同じ物語を共有する人がいて 相手が踊れば自分が踊る 自分が踊れば相手も踊る。そんなパートナーがいれば幸せです。 [review] | [投票(1)] | |
TAKESHIS’(2005/日) | 北野さんが感じている事をむき出しにしています。 自問自答する姿勢が真面目で誠実です。 [review] | [投票(1)] | |
許されざる者(1992/米) | 何者も 自分さえも 許すことも許さないこともできません。 [review] | [投票(1)] | |
ポンヌフの恋人(1991/仏) | 純愛、酔っ払いの愛、真実の愛。 [review] | [投票(1)] | |
映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) | 人生には様々な事が起こりますが その過程全てが大切であることに気付かせてくれます。◎音楽 | [投票(1)] |