ペペロンチーノさんのコメント: 点数順
アルカトラズからの脱出(1979/米) | 「またな」「あばよ」「達者でな」ボーイ!ボーイ!ボーイ!かっこよすぎるぜボーイ!泣きたくなるほどハードボイルド。 [review] | [投票] | |
ウディ・アレンの重罪と軽罪(1990/米) | 淀長さん曰く「アメリカ最後の哲学者」ウディ・アレン。アレンと一緒に私も悩む。 [review] | [投票] | |
鬼畜(1977/日) | 岩下志麻に恐れおののき、大竹しのぶに憤り、そして泣く・・・私 [review] | [投票] | |
ストーカー(1979/露) | 科学・芸術・宗教の珍道中。ゾーンはマクガフィン。 [review] | [投票] | |
はなればなれに(1964/仏) | 遅すぎたゴダール入門編を、半世紀以上も経って再評価でコメント書き直し。 [review] | [投票] | |
いちご同盟(1997/日) | なにしろあの走りっぷりがいいっ!名優岸部一徳に泣かされた。 | [投票] | |
夏時間の大人たち(1997/日) | 人生はさかあがりだ [review] | [投票] | |
裏窓(1954/米) | 男と女の『裏窓』 [review] | [投票] | |
かくも長き不在(1960/仏) | 脳裏に焼きついて離れない・・・ [review] | [投票] | |
ハンナとその姉妹(1986/米) | 宗教よりマルクス兄弟。生きる喜びは映画にある。 [review] | [投票] | |
翼よ!あれが巴里の灯だ(1957/米) | 小道具の使い方の教科書 | [投票] | |
双生児(1999/日) | 塚本晋也の『羅生門』。モックンの、そして江戸川乱歩リメイクの最高傑作。 [review] | [投票] | |
鏡(1975/露) | タルコフスキーの自画像。 [review] | [投票] | |
日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群(1988/日) | 大林ワールド炸裂。隠れた傑作。 | [投票] | |
ときめきに死す(1984/日) | 「涼しいですね」。涼しすぎて体温のない映画。それもまた森田節。 [review] | [投票] | |
失楽園(1997/日) | 男子中高生のような妄想話が中高年男性にウケた妙。20年ぶりに再鑑賞したんだが、俺はこの映画が大好きだ。 [review] | [投票] | |
の・ようなもの(1981/日) | 伊藤克信さんの実家、私の実家のご近所です。映画と関係ありませんけど。 | [投票] | |
陽炎座(1981/日) | 『ツィゴイネルワイゼン』が狐につままれたような映画なら、『陽炎座』は狸囃子で道に迷ったような映画。 [review] | [投票] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | めちゃくちゃ完成度の高い革新的前衛芸術。キューブリックは頭がオカシイ。だが猛烈に巧い。圧倒的に巧い。 [review] | [投票] | |
未来は今(1994/英=独=米) | 『素晴らしき哉、人生!』 | [投票] |